熊本市中央区 着物専門店 わのくに


和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。着物923です。
あっという間に、2月、そして節分がやってきます。
この前まで、「お正月が来るからココまで頑張ろう!」と思っていたら、梅の咲くまでには、そして桜の咲くまでにはとなりそうな気がしています。

しかし、「花の咲く季節を一つの目安にするのは、良いかも!」と今、思いました。
お陰様で、1月は地機の結城紬に始まり、男の着物、染織家の名古屋帯、洛風林さん、極上江戸小紋の別染などなど、いろんなご注文をいただきました。本当にありがたいし、そのご期待に添えるようより良い仕事に勤しんで参ります。

さて、昨日から、京都に上っています。今、伊丹空港のラウンジにいます。
お写真は、ANAの機内から見るまるっと阿蘇外輪山。我らが阿蘇山は、警戒レベル2に引き上げということでしたが、割と噴煙は多くなかったです。白くお化粧していたので、気持ちも凛としました。

お客様のご注文品探し、夏物の仕入れ、結城の〇〇、別注の確認など仕入れ先は10件ほどでしたが、中身の濃い時間でした。また、糊糸目のしびれるような名古屋帯に出会えましたので、地色と柄を少しかえ、結城の生地で別注するよう手配してきました。

今月は「節分」という、ある面、和暦のお正月がスタートしますね。
僕みたいに、お正月に立てた目標を忘れた方は、ご一緒に節分からり・スタートをきりましょう😀

そしてそして、着物で愉しい人生を送りましょう!!!

━━━◆━━━━━━━━━

◆2月の異称
初花月・麗月・梅見月・木の芽月
 
◆2月の季語/銘
淡雪・薄氷・下萌え・早春・飛梅・福は内・梅が香・雪解け・春浅し・初音・精香・春めく・厄払い・針供養・野焼・初午・梅日和・春一番・宝珠・鶯・春の水…。

◆2月の挨拶
・向春/春寒/晩冬/残雪の候、
・梅見月の名のとおり、つぼみも膨らみ…、
・陽だまりの暖かさには春の到来を感じさせ…、  
・♪春よ来い、早く来い!歩き始めたみいちゃんが~…♬♪

◆2月の句
 梅が香に のっと日の出る 山路かな   松尾芭蕉

◆2月のこよみ
2月 4日(土) 立春
2月 6日(月) 満月
2月19日(日) 雨水
2月20日(月) 新月

━━━━━━━━◆━━━━

追記:
ただ今、YouTubeにて「きものサロン和の國チャンネル」、頑張っています!
いいね!、チャンネル登録などして、応援していただくととっても嬉しいです。
また、「こんなこと動画にしたらいい!」「こんなこと聞きたい!」などございましたら、ぜひおっしゃってください。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

  
                   きものサロン和の國 茨木國夫  拝