和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
茨木ゆりでございます。
平成最後の大みそか、いかがお過ごしでしょうか。

おかげ様で今日のお昼過ぎまで、主人と和の國で仕事でした。
沢山の仕事があり、本当にありがたいことです。

今日は、コートについて少しお話させてください。


先日、糊糸目友禅の上品な訪問着と袋帯をお求め頂いたお客様の納品の折に、上に羽織るコートとしてお勧めしましたところ、一瞬にして気に入って頂きました。
このコートは、丁度、訪問着の裾色に近い地色で、重ねて頂くとホントにコーディネートも素敵です。

もちろん、他の地色の着物にもコートとして活躍しますし、訪問着だけでなく色無地・小紋・平紬の上でも重ねていただけるような礼装過ぎず楽しさもある重宝な一枚です。
コート自体が防寒の役割もありますが、やはり塵除け、着物の汚れ防止、帯の保護など着物を守る大切な役目があります。お出かけの際には、羽織りたいアイテムです。

上質なコート一ノ橋 糊糸目 染 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

上品なコート 糊糸目 一ノ橋染 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

上品なコート 糊糸目 染一ノ橋 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

今年も着付け教室をさせていただいた中で、新たに着物の世界へお入りいただいた皆さま、着物を着続けていただいた皆さま、多くの皆さまに支えていただきました。おかげさまで、一区切りをつけることができそうです。本当にありがとうございます。

新年も、着物から「豊かな和の心」が少しでも育まれていくような・・・、そんなお手伝いができるように努力してまいります。
平成31年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


年明けは、3日・木曜日からお店を開けています。
そして、5日・土曜日からは『◇新春◇ お年玉市』を予定しています。
ぜひ、お顔出しして頂き、和の國で楽しんでいただけたらと思います。



追伸:
國さんこと、茨木國夫出没です。
81歳のおっかさんと、車で3分の菊池公園に夕日を見に行きました。
眺望も良く、平成になってから出現した「平成新山(普賢岳)」も、はっきり見えます。

くしくも、平成最後の12月31日。
そのお山の真上から、沈んでいく夕日・・・。
夕日なのにすっごく輝いていて、でも優しいオーラのある光、残照です。

いろんなことが頭をよぎり、感慨深いものがありました。
ドジ踏んだこと、ありがたいことが昨日の出来事のように…。
ご縁を育んで下さったお客さまのお顔も、たくさん浮かんできます。


今年一年間、本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。
どうか、良いお年をお迎えください。  
                  南無・合掌

大晦日の夕焼け 熊本市中央区 着物専門店 わのくに