和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
一昨日、昨日と、二日間に渡り、お振袖のお客様がいらっしゃいました!
2019年を目前にして、まだまだ充実している和の國です(^^♪


さて、先週の22日(土)、出田里美先生の「輝く女性のためのエレガントメイキング講座(月1回/全6回の第3回目)」に行ってきました。
第3回目の内容は、【一般マナー・・・冠婚葬祭/TPOに応じて/テーブルマナー】でした。

実際に、一人一セットずつお皿・カトラリー・グラスが配られて、テーブルメイキングの方法や、使い方のマナーなどを教えていただきました。
ちょうど、クリスマス前だったこともあって、各テーブルに装飾が施されており・・・里美先生の細やかな気配りが感じられました。

出田里美先生 エレガントメイキング講座 リビングカルチャーはません 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



里美先生は、以前にもご紹介させていただいたように、JAL国際線のCAさんをされていらっしゃいました。不安定な機内の中でも、ワインやシャンパンなどをかっこよく、素敵にお注ぎすることができるよう、とても訓練されたそうです。(なんと、元メジャーリーガーのS庄選手も、何度もサーブされたことがあるそうです。)

出田里美先生 エレガントメイキング講座 リビングカルチャーはません 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

この後、写真の里美先生を真似て、それぞれに炭酸ジュースを注ぐという体験をさせていただいたのですが、実際に持ってみるとボトルの重さに皆さんでびっくり!
里美先生は、いとも簡単になさっているように見えますが、実は筋力が必要だということや、体の使い方が大事だということを身をもって実感いたしました。


里美先生は、またこのようにもおっしゃっていました。
「マナーの知識を学ぶことは大切なことですが、私は、『共感、反応』などと言った相手の方の心に寄り添うことがより大事だと考えています。」

目の前の方に、心地よくなっていただくために、心を寄せる・・・どのような場面でも大切にしたいと思います。おっちょこちょいな私ですが、お出掛けくださるすべてのお客様が、気持ちよく過ごしていただけるように、心を配ってまいります。


本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
2019年が、扉をコンコンと叩く音が聞こえてきそうです…
皆さまどうぞ、今夜も温かくしてお過ごしくださいませ。