4月の季語 卯月 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。着物923(くにさん)です。
寒の戻りとなりましたが、ご機嫌いかがでしょうか。。。

早いもので4月になりましたね。
1日なので、今朝は加藤清正にゆかりのある「本妙寺」にお参りに行ってきました。
石畳の参道の桜並木も、春の日差しを浴びて微笑んでいました。



4月の季語 卯月 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

地面には、ピンクに染まった桜のじゅうたんができていました。
咲いている桜よりも、散った桜の花びらがピンクに染まっています。
散って美しさを残す桜、お見事です! 「よっ、桜屋!!」


「散る桜、残る桜も 散る桜」
江戸時代の曹洞宗の僧侶・良寛和尚の言葉が頭をよぎりました。
どんな気持ちで辞世の句を詠んだのでしょう。。。

和尚の思考には、足元にも及びません。
親鸞聖人の思考にも、及び至りません。
句を思い出すのが精いっぱいです。


「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」
とにかく、「今」を楽しく生きていきたいものです。
今月も、どうぞよろしくお願いいたします。




追伸:
今日は、「新月」でもあります。
春分直後の新月は、「始まり」のエネルギーを加速させると言われています。
今夜は、着物でできる新しいこと考えてみませんか。。。

「わのくに式スマート着付け」もオススメです🌸
  ↓  ↓  ↓
こちらから。


━━━◆━━━━━━━━━

◆4月の異称
卯花・花残月・夏初月・鳥待月
 
◆4月の季語/銘
春光・花祭り・花冷え・うららか・日永・春の空・長閑・朧月・春の月・山笑う・風船・竹の秋・春風・若緑・若草・春の草・春眠・風車・古巣・磯遊び・隅田川…。

◆4月の挨拶
・春色/陽春/桜花/仲春/春粧の候、
・山笑い、うららかな春日和となりましたが、
・朧月の美しさに、悠久の時が流れ・・・、  
・♪春の小川はさらさら行くよ~、岸のスミレや~…♬

◆4月の句
くたびれて 宿かるころや 藤の花   松尾芭蕉

◆4月のこよみ
4月 1日(金) 新月
4月 5日(火) 清明
4月17日(日) 満月
4月20日(水) 穀雨

━━━━━━━━◆━━━━

instagram:https://www.instagram.com/kimono.wanokuni/

note:https://note.com/kimono923

YouTube:きものサロン和の國
https://www.youtube.com/channel/UCwPgGUvp-1ZKWnyIEdcp7qQ/videos

YouTube:わのくに式スマート着付け
https://www.youtube.com/channel/UC-1z03NGM0WZuZ3o188EyNw/videos