和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。着物923こと茨木國夫でございます!
今朝はラグビー観戦。サモアとの一戦を後半から見たのですが、血圧が上がりました😅
でも勝利を手にして、ホント良かったです!!

どれほどの準備をして、この舞台にあがったのでしょう。。。
見えないところを感じ入ると、また趣も変わってきます。
戦士たちに、心からの祝福を送りたいと思います。

さて今日は、「仲秋の名月」ですね。
実はそれに併せて、「夏目漱石内坪井旧居」自主事業の一環で、「漱石気分で月夜に遊ぶ」というタイトルでお茶会があります。ご縁をいただいて、その席主をさせていただくことになっています。

「和の國ブログをご覧の皆さまにご案内を」と思っていたら、そのチラシを目にするより早く、満席になってしまった様です🈵 申し訳ございません。

お花、花入、お釜、お茶碗、茶筅、建水、風炉先などなど、色んなものを持っていきます。
軽めですが、お席を持つことはある面、準備がとても大事です。
何でもやってみると、気づくことがたくさん。いい勉強になります!


「月月に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」という短歌があります。
亡母は、よくこの句を口ずさんでいました。

今夜は、様々な場所でお月見が催されることでしょう。
そのお茶会では、カミさんが第一席目のお手前。僕は、隣の部屋で「猩々(しょうじょう)」の謡をひとくさりさせていただく予定です。
会の終了後は、露天風呂からお月様を愛でる予定にしています。


場所は違えども、同じ月を愛でながら、心かよう時間を過ごしたいものですね。
いつもありがとうございます。

YouTube 熊本市中央区 きものサロン和の國



追伸:
ゆえに本日は、午後4時までの営業となっています。
今後も、留守することもあろうかと存じます。
和の國にお越しの際は、事前にご一報いただきますと助かります😀

どうぞよろしくお願いいたします。 拝