和の國ファミリーの皆さま、おはようございます。着物923こと茨木國夫でございます!
朝夕は、秋めいてきて気候もだいぶ和らいできましたね。
お変わりございませんか?

個人的なことですが、9月は月初に長男夫婦が3歳の子どもを連れて帰省。そして先日までの一週間ほど、長女が1歳半の子供を連れて帰省していました。プライベートの大きな出来事も終え、ある面、ほっとしています。

おかげさまで仕事の方も、ゆり女将と楽しくさせていただいています。ご来店のお客様のご要望に寄り添ったり、極上の訪問着や付下げのご縁を頂いたり、動画を撮影したり、下記の催事のご案内状を作成したりと、やること目白押しです。

おかげさまで、年内の行事も決まりました。。。
____________________
和の國にとって2つのビックイベントです。
▶️10月20日(金)〜23日(月)  茨木國夫『きもの宣言』30周年記念展示会
▶️12月3日(日)午後2時〜   茨木國夫『きもの宣言』30周年記念講演会
____________________

ぜひ、ご支援賜りますよう、この場をお借りして心よりお願い申し上げます。

そのような中、コツコツと毎月行っているのが、「月いち着物の会」です。
今回の参加者は4名さま。
お越しいただいた順に季節のお菓子にお抹茶をお出しし、美しい笑顔でスタートしました。

今回は、京都の渡敬(わたけい)さん、帯〆などの小物の製造メーカーさんがお越しになりました。
さすがプロの説明を聞きながら、玉手箱のようにいろんな帯〆がどんどんテーブルの上に出されます。「へー、こんなにあるのですね」「これ可愛い〜🎵」などの声に、みんなハッピーに☺️
渡敬の岡本さん、ありがとうございました!

お昼は、希望者で田吾作さんのお弁当を食べながらの着物談義となりました。
カミさんの実家から栗をいただいていたので、甘露煮をお出しすることもできました。
「おいしい〜〜♪」の声にニンマリしたら、お弁当のおかずでした😀

YouTube   着物 熊本市中央区 きものサロン和の國



10月の「月いち着物の会」は、10月29日(日)を予定しています。
時間は、午前11時〜。
参加費は、着物姿500円(お洋服姿1000円)です。

中国では、「着物を着たら???」という話もあるようですが、それだけ着物は尊いもの、国を代表するもの。そんな着物を日本人としてまとえる喜びをしっかりと感じて、ず〜っと続く着物を守り育んでいきたいものですね。
お時間作って、ご参加いただけたらありがたいです!

いつもありがとうございます。

追伸:
本日26日は、火曜日で定休日です。
また、明日からどうぞよろしくお願いいたします!  拝