和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付け大好き、緒方麻由子です。
火曜日が定休日の和の國は、水・木曜日の「着付け教室」で新たな一週間がスタートいたします。


まずは、20日(水)【着付け1ヶ月マスター講座】のご紹介からです。
12月生のたみこ様、講座第3回目を終えられて、次のような感想をくださいました。

「着物の着付は1回目よりも不安感は少なくなりましたが、忘れてしまいそうです。やはり自宅ですぐに練習する事が一番だと反省しています。ラスト1回なので頑張ります。」(たみこ様)

たみこ様が和の國の【1ヶ月マスター講座】を選んでくださった理由の一つは、「苦しくない」ということだそうです。以前着付けをしてもらった時の、とても苦しい思いがあられて・・・、リビング新聞で目にした『苦しくない着付け』の文字で「スイッチが入ってしまいました!(笑)」とおっしゃいました。ゴムベルトを使用した着付けでそれを実感してくださっています。

来週27日(水)が最終日です。年内の“着付け教室納めの日”でもありますので、たみこ様にご満足いただけるように私も気合を入れなおして当日に臨みます!


熊本市中央区 着物専門店 わのくに

翌日21日(木)は、【着付けスキルアップ講座(旧エレガンス講座)】の年内最終日でした。先日まで和の國で開催していた『SUKI展』、数寄屋袋の作家さんの松村めぐみ様もお稽古に参加してくださいました。もともと「後結び」で着付けをされているそうです。

めぐみ様からは、「普段後ろで結んでいるときは、合わせ鏡までして結んでいます。お太鼓の山がきれいにできなくて、よく『ちょっと整えて~』と人に頼むことが多いのですが、前で結ぶとすっと綺麗にできますね!」とお喜びのご感想をいただきました。

和の國でお伝えしている「前結び」は、初めて着付けを学ばれる方にはもちろん、めぐみ様のように「後結び」をご経験されている方にもとてもおすすめいたします。前で結ぶから、わかりやすく、仕上がりも美しく・・・お着物がもっと身近に、もっともっと楽しくなることと存じます♪



【着付け1ヶ月マスター講座】、【着付けスキルアップ講座】共に、来年1月以降のご予約を少しずついただいております。それぞれの講座をご受講なさった方、和の國のお得意様には、毎月第3日曜日の【着付け&ランチ会】もおすすめです。おさらいとランチが一緒に楽しめる大人時間をすごしませんか・・・。

【着付け1ヶ月マスター講座】 水曜日/全4回/1回2時間
【1月講座】10日、17日、24日、31日
【2月講座】 7日、14日、21日、28日
【3月講座】 7日、14日、21日、28日

【着付けスキルアップ講座】 木曜日/月3回/約2時間
【1月】11日、18日、25日
【2月】 8日、15日、22日
【3月】 8日、15日、22日

【着付け&ランチ会】 第3日曜日/月1回/10時~
 次回は、1月21日(日)です。
【2月】18日
【3月】18日

ご見学・体験もおすすめしています。1月は、新しいことをスタートする良いきっかけ、かもしれません(*^_^*)どうぞ、お気軽にお尋ねくださいませ。(和の國 ☎096-359-0805)
詳しくは、下記リンクをご参照くださいませ。
 ⇒⇒⇒和の國着付け教室についてはこちらをご覧ください。



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
今日は、幾分寒さが緩んでいるような気もいたします。皆さまどうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいませ。