和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
暖かい寒の内、2月になりました。
お変わりございませんでしょうか。

僕は、1日朝から菊池神社などにお参りに行きました。神社の横には、稲荷神社さんがあり、幕を奉納させていただいています。お正月は、引っ掛けるところが外れていて、半分だらんとなっていたのですが、、、昨日見たらピシッと幕が張られていたのでうれしくなりました。

写真の左下には、木刀がみえますでしょうか? ぼくとー、一緒にいてくれます。(^_-)-☆

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに




さて、昨年ぐらいから、「ウーバーイーツ」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。ウーバーイーツとは、スマホ(アプリ)で注文した食事や商品を、すぐにデリバリーしてくれるサービスのことです。

その待機場所が、なんと和の國前でした。時代が変わっていく感じでパチリと。。。
ふと不易流行という言葉が頭をよぎりました。
変わるもの、変わらないものありますが、変わらぬ着物屋として、心を引き締めて、覚悟を持ち物事に当たっていこうと思っています。この心持ちのことを「緊褌(きんこん)一番」と言うみたいです。

Ubereats ウーバーイーツ待機 和の國 熊本市中央区




今日は、定休日ですが店にいて出たり入ったり。
春風亭一之輔の独演会が、昼・夜あり、両方の前売り券を買っています。
サクラマチクマモトにある熊本城・シビックホールに行ってきました。
パレアホールに似た雰囲気、大きさで、それがモノトーン調になった感じです。

先程昼の部を見てきたのですが、やはり流石です!!!
枕からの入り方も絶妙だし、間の取り方も見事だし、何より、熊本でしっかりと古典落語をかけてくださるので、とってもありがたいです。

夜の部は、カミさんも行くそうです。(*^_^*)

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



ご無沙汰が続いていますが、日々コツコツ頑張っています!
今月もまた、どうぞよろしくお願いいたします。



━━━◆━━━━━━━━━

◆2月の異称
初花月・麗月・梅見月・木の芽月
 
◆2月の季語/銘
淡雪・薄氷・下萌え・早春・飛梅・福は内・梅が香・雪解け・春浅し・初音・精香・春めく・厄払い・針供養・野焼・初午・梅日和・春一番・宝珠・鶯・春の水…。

◆2月の挨拶
・向春/春寒/晩冬/残雪の候、
・梅見月の名のとおり、つぼみも膨らみ…、
・陽だまりの暖かさには春の到来を感じさせ…、  
・♪春よ来い、早く来い!歩き始めたみいちゃんが~…♬♪

◆2月の句
 梅が香に のっと日の出る 山路かな   松尾芭蕉

◆2月のこよみ
2月 3日(水) 立春
2月12日(金) 新月
2月18日(木) 雨水
2月27日(土) 満月

━━━━━━━━◆━━━━

            きものサロン和の國 茨木國夫  拝