熊本市中央区 着物専門店 わのくに



皆さま、こんにちは。茨木ゆりです。
早いもので、2月になりました。
2月は「如月(きさらぎ)」と呼ばれます。
語源は、寒いので更に衣を重ねて着るから
衣更着(きぬさらぎ)になったということだそうですね。

週二回の「和の國LINE」を目標にしていますので、
こういったことも調べるようになりました。(^_-)-☆

寒くなってますので、衣服を着込んで温かくしてお過ごしください。
やっぱり、着物は温かいですよ〜。

和の國は、本日水曜日からスタートです。
今月もまた、どうぞよろしくお願いいたします。



━━━◆━━━━━━━━━

◆2月の異称
初花月・麗月・梅見月・木の芽月
 
◆2月の季語/銘
淡雪・薄氷・下萌え・早春・飛梅・福は内・梅が香・雪解け・春浅し・初音・精香・春めく・厄払い・針供養・野焼・初午・梅日和・春一番・宝珠・鶯・春の水…。

◆2月の挨拶
・向春/春寒/晩冬/残雪の候、
・梅見月の名のとおり、つぼみも膨らみ…、
・陽だまりの暖かさには春の到来を感じさせ…、  
・♪春よ来い、早く来い!歩き始めたみいちゃんが~…♬♪

◆2月の句
 梅が香に のっと日の出る 山路かな   松尾芭蕉

◆2月のこよみ
2月 1日(火) 新月
2月 4日(金) 立春
2月17日(木) 満月
2月19日(土) 雨水

━━━━━━━━◆━━━━

            きものサロン和の國 茨木國夫  拝