こんにちは。茨木ゆりです。
寒い日々が続いておりますが、お変わりございませんか。

今朝は、「博多座の玉三郎さんの観劇にお着物で!」ということで、着付けのお手伝いをさせていただきました。
久しぶりにお着物着用とのことで、終始ニコニコ笑顔のけいこ様でした。
「今年は着物を着ようと思う。」「やっぱり、これからは着物ね!」と、嬉しいことをおっしゃっていただきました。


 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

今日は、この寒い時期にもかかわらず、「ゆかた」のお話をさせていただきます。
ゆかたは、ご存知のように4月位から店頭に登場し始めます。
呉服業界のウラ側では、毎年2月に夏物が発表されています。もちろん、ゆかたも同様です。

今回和の國では、私たちが2月に選ぶような形で、数百柄ある見本ぎれを、ご覧いただだければ…と考えました。
よく見る反物状態ではなく、切り見本の状態で見れるゆかた生地。
本当に沢山のゆかた生地を、ご覧いただけます。
と言いますか、私たちがこうやって、仕入れているのです!!

実際、お写真のように、どっさりと届いています!  
受注の見本となるゆかたですので、気に入ったゆかたがありましたら、これから染めていただきます。
私達のようなショップ側であっても、このような見本裂から選んでいるショップは少なく、お客様がご覧になられる機会は、稀かと思います。

今回お世話になる仕入先の社長様も、「このような企画はほとんどありません。」と、おっしゃっていました。
夏の時期になってお探しされるよりも、夏のゆかた姿を想像しながら、この時期にご覧いただくのもおもしろいのでは…と考えました。


タイトルは、「真冬のゆかた内見会」です。
どんな場所で、誰と着るのかなあと想像しながら、お好きなゆかたをじっくり選ぶも楽しいのではないでしょうか。
はたまた、なかなかご縁のないこの体験をしてみるのも、おもしろいのではないでしょうか。 
へ〜、こんな形で選ぶのね!  と、呉服屋の裏側が見れます。

本当に沢山のゆかた柄を見ることができます。
気に入った柄は、それこそ、貴方様のゆかたとして、染めていただきます。
いち早く選べて、初夏には染め上がってくる予定です。

「ゆかたのオーダー体験」をしてみませんか。。。
春を飛び越えて、真新しいゆかたが届く初夏の楽しみです。



また、期間中に2回、東京本染めゆかたの老舗「新粋染(しんすいぞめ)」様と、ZOOM(オンライン)でつないで、商品解説をお聞きします。
ゆかたの染めの技法やの工程のことなど聞いて、ご一緒にお勉強いたしましょう。

時節柄、ご予約制とさせていただいていますので、お早めにお申し付けください。

和の國 : 096-359-0805
ゆり携帯 : 090-8225-0987

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【真冬のゆかた内見会】
期間:2月23日(水・祝)~27日(日)
場所:きものサロン和の國
   午前11時〜午後7時
* 時節柄、ご予約制とさせていただきます。

【ゆかたの商品説明会】
* 日時   ① 2/23(水・祝) 午前11時〜(約60分)
② 2/27(日)         午前11時〜(約60分)
* ZOOM での開催です。
      ご自宅でのご参加いただきます。
(URLは当日9時迄にはお送りします。操作に不慣れな方は、前日にテストをいたします。お気軽にお声かけください。)
* 参加費:無料

事前にご予約が必要となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

和の國でも初めての試みです。
ゆかたの柄の多さを体感しませんか。。。
またとない機会になるかもしれませんので、お気軽にお楽しみください。

おたずねごとなど、何でもご相談いただければと思います。