和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。
早いもので弥生3月、お変わりございませんか?
和の國では、先月「大島紬の集い」を開催しました。

そのことについてNoteに書いていますので、良かったら見てください。
タイトルは、『ハードル高すぎ?「加納の大島の集い」』です。
💖マークの「好き」ボタンを押して頂くと嬉しいです。
「note」はこちら


 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


今日は、ひなまつりですね。
どんな思い出がありますか?
「あかりをつけましょ、ぼんぼりに🎵〜、お花をあげましょ桃の花〜」
懐かしい思い出が蘇ってくることでしょう。
写真は、自宅のお雛様コレクションの一部です。

また、今日は「サンサンの日」でもあります!
日足も伸び、日差しも温かくなっていますね。
今日も、さんさん!!
そして今月も、佳き月になりますように…。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:今日は「新月」。
浄化して、願いごとをするには良い日です。
「素敵なきものに出会えますように」とお祈りしましょう(^_-)-☆

ボクにとっては、「ファスティングの日」でもあります。
ご覧の皆さまが「素敵なきもの姿を楽しまれますように!」とお祈りします🎵



━━━◆━━━━━━━━━

◆3月の異称
雛月・花月・夢見月・花見月
 
◆3月の季語/銘
春の雪・春の山・春の野・春の水・水温む・啓蟄・貝寄風・春霞・淡雪・山笑う・曲水・流氷・野遊び・残雪・巣立・摘草・彼岸参り・磯開き・お水取り・花兎・つくし…。

◆3月の挨拶
・春暖/春分/春陽/早春の候、
・待ち焦がれていた春の訪れに・・・、
・小川の水も温み・・・、
・花の便りも聞こえる今日この頃・・・、  
・♪春が来た~春が来た~、どこに来た~…♬

◆3月の句
山路来て 何やらゆかし すみれ草   松尾芭蕉

◆3月のこよみ
3月 3日(木) 新月
3月 5日(土) 啓蟄
3月18日(金) 彼岸の入り、満月
3月21日(月) 春分

━━━━━━━━◆━━━━