こんばんは。茨木ゆりです。
めちゃめちゃ久しぶりのブログ投稿となりました。
ご無沙汰していて、申し訳ございませんでした。

桜が綺麗に開き始めましたね。
今日はポカポカ天気で、お花見をされた方が多かったのではないでしょうか。

ここ最近、卒業式の着付けや、着付けレッスンが続いています。
今日の午後は、みゆき様の「着付け2日コース」の2日目のレッスンでした。
先週17日が1日目のレッスンで、麻由子さん担当。
本日の2日目は、私担当のレッスンでした。


この1週間のみゆき様は、
「着付けは楽しいですね〜!」とおっしゃりながらも、
かなりお稽古にハマっていただいてたようでした。

そして、お尋ねいただいたことが、
「お太鼓の右側がいつもピシッとならなくて…」
「お太鼓の中央が帯枕より膨らんでることがあって…」
などなど、細やかなお尋ね事がたくさんでした。

今日のお稽古で、ご解決いただいたご様子。
「このままお花見に行きたいですねー。」と、嬉しい一言でした。


 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



これまで着付けを学んでいただいた方より、
「外を歩くのは、勇気がいります。」というお声を聞いていました。
今回、みゆき様のお言葉を考えてみますと、着崩れの心配というより、
「着物姿で一人で歩く勇気がない。」とのことのようです。

改めて、「お着物姿は二人以上だと気楽になる」のだな…と気づかされました。
みゆき様、ぜひご一緒にお出かけいたしましょう。

ご覧いただき、ありがとうございます。
明日も有意義な1日になりますように。