和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。着物923です。
早いもので今日から12月、師走となりましたね。
世界女子ハンドも開催され、ジャージを着た背の高い外国人を街中でよく見かけます。

サクラマチの「熊本城ホール」もオープンしていて賑やかです。
サクラマチのマンションに、和の國のお得意様も2名お住まいになっています。
もう少し落ち着いたら、「遊びにおいで!」というお声を首を長くして待っているところです。

今日は1日ということもあって、82歳の母が早朝よりお赤飯を作ってくれました。
第一日曜日ですので、午前中は「着付けおさらいコース」開催日でした。
同時に、りつこ様よりお着物の件でご予約を頂いていました。

着付け教室が麻由子さん、接客が女将、僕が雑用という形です。
1日早々より、芝崎圭一氏の着物に森田麻里さんの型絵染帯という和の國らしいコーディネートのご縁を頂きました。経済産業省のキャッシュレス5%の適用が和の國は今日からだったので、りつこ様にとってもとてもラッキーだったと思います。

「良いお着物を1~2年後に」と思っていただいているお客様にとりましては、今の期間のお買い物が絶対お得だと改めて思いました。実際、100万円のお買い物をしたとしても、その口座に5万円返ってきます。正直、微妙なシステムだと思っていましたが、定着の為の国の施作を利用しない手はないな~と感じる今日この頃です。



師走 季節を楽しむ 和の國カレンダー 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


それから、和の國では、来年のカレンダーを、ご来店のお客様にお渡しし始めています。
「和の國さんのはいつもの場所に。これ人気なのですよ!」とみぎわ様にもおっしゃっていただきました。今は数がありますが、12月の後半になると争奪戦ほどではないのですが、その一歩手前になってきますので、街にお出掛けの際は、お早めにお立ち寄りいただくと有難いです。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。
明日は雨模様ですが、着付け動画のことでまたブログアップしたいと思っています。


━━◆━━━━━━━━━

◆12月の異称
春待月・茶月・親子月・限月
 
◆12月の季語/銘
初雪・初氷・冬霞・冬木立・霜柱・冬篭り・木枯し・顔見世・千秋楽・千鳥・千秋万歳・都鳥・焚き火・冬将軍・湯豆腐・聖夜・除夜・年忘れ・行く年・大晦日・年の暮…

◆12月の挨拶
・初冬/寒冷/歳晩/年末の候、
・一陽来復の候…、
・光陰矢のごとし…、
・冬至にカボチャを食べると風邪も引かず…、  
・♪ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る~…♬♪

◆12月の句
 先ずは今年も無事、目出度く千秋楽

◆12月のこよみ
12月 7日(土) 大雪
12月12日(木) 満月
12月22日(日) 冬至
12月26日(木) 新月

━━━━━━━━◆━━━━

          きものサロン和の國 茨木國夫 拝