和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。着物923こと、茨木國夫です。
この度、和の國は一つの決断をいたしました。
今まで3.000円(税別)で販売、もしくは着付けキット価格に含まれていた「着付けDVD名古屋帯編/袋帯編」を無料化することとしました。

僕が知り得る中で、日本で一番・ラクでカンタンな着付けを、もっと多くの方に知ってもらい着物人口を増やしたいと思ったからです。着物人口を増やさないと、着物職人の仕事も無くなり、未来の子どもたちへ着物を残すこともできません。着物を残すことが私たちの大きな役割だと、日に日に感じるようになりました。

そのことを、和の國だよりの「二十四節気メール」でお尋ねしたら賛否両論でした。
「大切な気持ちの詰まったDVD、大変価値の高いお品だと思います。」などのお声には、思わず手を合わせました。お声を寄せていただいた皆さま、本当にありがとうございます。


着物と着付けは一心同体のようなものです。着物人口が増える為には、やはり一人で着付けができることが一番です。千思万考の末、着付けが出来る人を増やすためにYouTube動画で公開するようにしました。その背景には、これまでたくさんの方々のお知恵があって、それをひとまとめにさせていただいたのがこの動画…という思いもありました。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。
下記の動画は、「長襦袢~着付け」「名古屋帯」のYouTube動画です。
良かったらクリックしてご覧ください。

いつもありがとうございます。
明日、3日火曜日は定休日とさせていただいています。
4日水曜日から、またどうぞよろしくお願いいたします。  拝



【長襦袢~着物編】
この動画は初めての方にオススメの、早くてキレイに仕上がる「着付けの動画」です。
・自分で着物を着てみたい貴方…、
・着付けを習ってみたいと思っている貴方…、
・たくさんある着付け動画で迷っている貴方…、
そんなあなたへ。この「着付け動画」をぜひご覧ください。
着物は「日本の宝」です。
着物を着てくださる方が、一人ひとりと増えて、
世の中が、着物で明るくなりますように…。





【名古屋帯編】
この動画は初めての方にオススメの、ラクでカンタンな「名古屋帯の結び方」です。
・ちょっとしたお祝い事に、着物で参列したい貴方…、
・お食事会やお稽古事に、着物を着ていきたい貴方…、
・休日を着物で過ごして、より豊かな時間を手に入れたい貴方…、
そんなあなたへ。この「名古屋帯の動画」を、ぜひご覧ください。
着物は、非日常感を味わえる楽しいアイテムでもあります。
オシャレな着物スタイルで、これからの人生をより輝かせてみませんか…。