和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。

今日から、和の國の新たな1週間が始まりました。午前中、週初めのお掃除もひと段落し、店内が整ったところで、松江から引っ越していらしたさとこ様が、着付け教室にご入会に来てくださいました。早速、来週18日からお稽古にご参加です♪

ちなみに、今月の【おさらいコース】は、明日11日(木)と18日(木)の2回です。午前、午後、夜の部と、それぞれに若干の空席はございますので、ご検討中の方はお気軽にご連絡くださいませ。
ご予約はお電話でお受付いたします。(☎096-359-0805)

お昼過ぎには、「七五三のときに久しぶりに着物を着ようと思っています。」と、やすよ様がご家族4人でご来店くださいました。過ごしやすい気候とともに、お着物を着たいと思われる方も増えてきているようで嬉しいことです。




さて、先日の7日(日)、和の國では朝10時から【1day(1日5時間)コース】のレッスンを行いました。ご参加くださったるみ様は、10年ほど前まで、お稽古事をされていて、当時は完全に着せていただいていたそうです。お稽古事から遠のくと、お着物からも遠ざかってしまわれて・・・、最近になってから、「せっかく着物があるのだから、しまっていてはもったない。自宅で着物を着て過ごすのもいいな」と、思うようになられたのだそうです。

ご感想をいただいていますので、お付き合いください。


和の國 心から喜ばれる着付け教室 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

ご感想中にある「長い間のモヤモヤ」とは、帯〆の結び方のことで、以前お稽古のお仲間さんに尋ねたときも、なかなかはっきりと理解できなかったそうです。「ちなみに長い間とはどれくらいですか…?」とお尋ねすると、「ほぼ10年間悩んでいたことでした!」と、おっしゃっていただきました。

お稽古中、何度も「楽しい~^^」「わ~、嬉しい^^」と口にしてくださったるみ様。上記のようなお悩み解決であったり、着付けを通して、喜びや楽しさを感じていただけることが私の喜びでもあります。喜んでいただく姿に誘われて、私も感動して、涙腺が緩んでしまいました。

國さんからも、「お客様に喜んでいただけてお仕事ができるって、本当に素晴らしいことですね。」と、お茶タイムの時に喜んでいただきました。
またジーンときて、嬉しさとありがたさがこみ上げてきました。
これからも、心から喜んでいただける着付け教室を目指し頑張ってまいります^^



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。こうしてブログを書いている今、心地よい秋風が、店内に吹き込んでいます。。
皆さま、明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。