和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
外と空調の効いた室内は、まるで別世界です。。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
さて。本日のブログは、11日(水)の【1ヶ月(ひとつき)マスターコース】のご紹介からスタートいたします。


和の國着付け教室 1ヶ月マスターコース 袋帯の結び方 前結び 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

【ひと月マスターコース・第2回目のご感想~袋帯のおさらい、着物の着方~】
「前回の帯結びから不安なところもありましたが、再度教えていただきできました!そして初着物に感動です。「家で着て過ごす」の目標にまた一歩近づけました。ありがとうございます。」(やすこ様)

ひと月コースのレッスンスケジュールでは、第2回から着物着付けに入ります。初めての着物着付けでしたが、半衿の左右のバランスがとても良くできていらっしゃいました。帯結びは、なんと「毎日練習しました!」だそうで、出来上がったら、お庭で水やりをしているご主人様のところまで見せにいったりしていたそうです^^

着付けのレッスンを楽しんでくださっているのがとても伝わってきて、お伝えする側として嬉しい限りです。「楽しんですること」も、上達の秘訣のようですね。やすこ様、残り2週も、楽しく頑張りましょう♪



さて、本日はもう一つご案内です。

明後日16日(月・祝)に、和の國にて、「浴衣ワンコインレッスン」を開催いたします。浴衣の着方から半巾帯の結び方までお伝えいたします。時間は午前10時からお昼の12時まで、参加費はお一人様ワンコイン(500円)です。浴衣の着付けが初めての方も、もう一度習っておきたいという方も、どなた様もご参加いただけます。

昨日、「浴衣のレッスンなどされてますか・・・?」とご来店いただきましたあい様は、ここ数年間ずっと『浴衣くらい一人で着られるようにならないと…』と思いつつも二の足を踏んでいらしたとのこと。タイミング良く「浴衣ワンコインレッスン」のご案内ができ、ご来店いただくことになりました。とても楽しみにしてくださっているご様子でした。

まだお受付しておりますので、ご参加いただける方は、和の國までご一報くださいませ。
ぜひご一緒に、夏の装いを楽しみましょう^^(☎096-359-0805)



明日は、第三日曜日・月に一度のスペシャルタイム、【着付け&ランチ会】の日です。
来月は、8月19日(日)です。お一人でも多くの方と、着物時間を共有できたら幸いです。ご予約、お待ちしております。



今日から3連休という皆さま、ご充実の連休となられますように☆
お仕事の皆さま、美味しいものでパワーを注入して、太陽に負けないピカピカの笑顔で参りましょう!
本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。