和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
今日はとても風が強かったのですが、風に乗って春も近づいてきているようにも感じます。
さて本日は、2月のマスターコースのご卒業生・えり様のご紹介と、作日8日(木)に開催いたしました、『和の國着付け教室/スタンダードコース』についてお届けいたします。


和の國着付け教室 1ヶ月マスターコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

「とても充実した1ヶ月でした。まだまだ細部は未熟ですが、これから回数を重ねて着こなせるように、自宅でも練習していきたいと思います。ありがとうございました。」(えり様)

えり様は、お腹に赤ちゃんがいらっしゃる妊婦さんです。「今が動けるときだから!」と、この1ヶ月、頑張ってお稽古に通ってくださいました。そのような状況の中で、しっかりとおうちで復習してくださってマスターなさいました。皆さま、いかがですか、えり様の輝く笑顔…このような素敵な表情が見られたとき、私は「お手伝いできて本当によかった」と嬉しくなります。

さて、マスターコースには、セット内容に『復習用着付けDVD』が含まれています。このDVDの良い点のひとつは、≪ずっと使える≫ということです。修了されてからも、ちょっと確認するのに便利で、手元にあると安心です。えり様も、実際のご着用(民謡の発表会)は、少しあとのことになられるようですが、このDVDと共に、お着物姿を楽しんでいただけたらと願っております。



和の國着付け教室 1ヶ月マスターコース 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


昨日8日(木)は、【着付けスタンダードコース】の日でした。
午後の部にご参加のなおみ様は、マスターコース、最初のご卒業生でいらっしゃいます。3月・4月は、お子様の幼稚園卒園式と小学校入学式で、お着物をご着用予定で、そのためのお稽古でした。お久しぶりに袖を通されたそうですが、動作がとてもスムーズで、帯揚げの始末が美しかったです!

ご一緒されたゆきこ様も、マスターコースのご卒業生です。マスターコースでは袋帯をお稽古なさったので、現在は、より普段のお着物姿でも楽しめる、名古屋帯を頑張っていらっしゃいます。
初対面のお二人でしたが、そこは共通点のあるお二人同士、お声掛けなさりながら、和やかにお稽古をなさっていました。皆さまのご熱心な姿に、いつも刺激をいただいております。



毎月第1水曜日スタートの【1ヶ月マスターコース】は、4月以降のご受講受付をいたしております。
また、3月の【着付けスタンダードコース】は残り2回です(15日、22日)。いずれも、若干の空きはございますので、ご検討中の方は、お早目にご予約をおすすめいたします。(和の國 ☎096-359-0805)

また、今月の【着付け&ランチ会】は、18日(日)です。
月に一度のスペシャルタイム、着付けのおさらいとお着物仲間でのランチ会を楽しみませんか。定員8名様のところ、現在4名様のご予約をいただいております。お一人でも多くの方と、着物時間を共有できたら幸いです。ご予約、お待ちしております。

 ⇒⇒⇒『和の國着付け教室』各コースの情報は、こちらからご覧いただけます。



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。