和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。ご無沙汰しております、着付けアドバイザーの緒方麻由子です。
皆さまは、お盆はどのように過ごされましたか?私は、先日4日間のお休みをいただいた際、母の実家があります「長崎」へ行って参りましたので、少しだけお付き合いくださいませ。

熊本市中央区 着物専門店 わのくに

母の実家は、雲仙市と長崎市の中間地点あたりの、橘湾に面した小さな漁師町です。天気がよければ、天草を望むことができます。お盆の時期になると、近くの漁港で必ず開催されるのが、「子供ペーロン大会」です。沖縄では「ハーリー」と呼ばれている、歴史的なボート競技です。

この地区にすむ小学生は、夏休みになると、ペーロンの練習をするのがきまりなのだそうです。とてもローカルな大会ですが、地域の方々にとっては夏の風物詩。親戚関係なく、盛り上がる大切なイベントです。

1ヶ月で着付けがマスターできる 着付け教室 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

もう一つ、ローカル小ネタを。長崎のスーパーでは、かまぼこなどの練り物コーナーがとても充実しています。消費量は全国3位!ちゃんぽん・皿うどんをはじめ様々なお料理に登場します。ちなみに、長崎では「かんぼこ」と呼び、これは長崎産のものを指す呼び方なのだそうです。「かんぼこ」には、アジをはじめ様々な原料が加わっているので、味わい深く、おすすめです♪



1ヶ月で着付けがマスターできる 着付け教室 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

さてさて。
昨日は、8月最後の【着付けおさらいコース】でした。午前中のまつこ様は、来週末に民謡のステージ発表に出られるので、その直前練習をなさいました。帯揚げが始末をとても美しく、腕の後ろ/お太鼓の際までシワがきれいにとれていらっしゃいました。細部まで綺麗に仕上がり、ご一緒に美しさを喜び合ったところでした。

夜の部のえり様も、お太鼓がすっきり、スリムに仕上がって、どなたが見ても「きれいね!」とおっしゃるような出来栄えでした。えり様とも、喜びを分かち合うことができました。着付けをしながら、喜びの輪が広がっていくことがとても嬉しいです^^
涼しい空間でも、一生懸命着付けをすると、汗をかきます。これもまた、夏の過ごし方のひとつだと思いました。


【1ヶ月マスターコース】9月コースから再開いたします(9/5、12、19、26/水曜日4週連続)。先日、「お着物でディナーを楽しみたい」というよしこ様から、早速ご予約をいただきました。
秋が近まり、夏の間はお稽古をお休みしていた方がまた来てくださったり、秋から着付けをスタートしようと思ってご応募くださる方が増えて参ります。また活気に満ちたお教室になる予感です。。
【ひと月コース】【おさらいコース】等々、ご予約はぜひお早めをおすすめいたします♪(和の國 ☎096-359-0805)



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さまどうぞお健やかに、楽しい週末をお送りくださいませ。