和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
5月の声を聞くと一気に夏めいてきましたね。
ホームステイが流行語になりそうな昨今ですが、お変わりございませんでしょうか?

和の國は、変わりなく営業しています。
お客様のご来店は少なくなりましたが、元気いっぱいの日々を過ごしています。
ただ、地元の菊池温泉も入れる場所がほとんどない状態で、そこだけチト残念です。

でも嬉しいニュースがあります。
「NHKのど自慢」の熊本大会は中止になったけど、5月3日に優勝者だけを集めた映像が放送されるそうです。我らが歌姫・麻由子さん優勝の再放送を見れます🎵
『NHKのど自慢スペシャル〜全部見せますチャンピオン2019〜(前編)』
お昼12時15分から、NHK総合テレビで放送です。ご笑覧いただければ幸いです!(^^)!


もう一つは、アマビエのイラスト入りの「アマスク」の報道依頼をお願いしたら、
早速熊本日日新聞さん、共同通信さん、毎日新聞さん、朝日新聞さん、TKUさんからの取材依頼を受けています。
本当にありがたいです。



今日の画像は、まかないランチです。
免疫力アップの為にも、旬のモノを美味しくいただいています。
コロナと共存が僕的な価値観ですが、色んなものに負けないように頑張りましょう!

まかないランチ 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

━━━◆━━━━━━━━━

◆5月の異称
草月・橘月・菖蒲月・早苗月
 
◆5月の季語/銘
立夏・唐衣・薫風・吹流し・八橋・麦笛・新茶・草笛・麦秋・糸取り・繭・矢車・薬玉・新緑・早乙女・葵祭り・若葉・若楓・更衣・苔清水・松蝉…。

◆5月の挨拶
・薫風/初夏/新緑/立夏の候、
・晴れ渡った空に、心も踊る気分です…。
・ツバメが飛び交い、夏の間近いことを…、  
・♪いらかの波と雲の波~、重なる波の~…♬

◆5月の句
五月雨を 集めてはやし 最上川   松尾芭蕉

◆5月のこよみ
5月 5日(火) 立夏
5月 7日(木) 満月
5月20日(水) 小満
5月23日(土) 新月

━━━━━━━━◆━━━━

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る