和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
昨日は月に1回の『着付けランチ会』の日でした。
今回は、3名様にご参加いただき、夏の着物の着付け(名古屋帯)、浴衣の着付け(半巾帯)をレッスンいたしました。

着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

「毎回参加する度に、違った発見や復習があって、勉強になります。」
「夏には絶対着物は着ていなかったけど、下着の工夫でそんなに苦じゃないかも、と思えました。半巾帯もかわいくていいですね。」
「今日は浴衣でお稽古したけれど、夏のお着物もいいなぁと思いました。ゆくゆくは、夏の着物も楽しみたい。」
・・・などのご感想をいただきました。

着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

ランチ会場は、ホテル日航熊本裏にあります「旬彩料理邸宅 八伍邸(はちごてい)」さんでした。
古民家をリノベーションした店内で、落ち着いた雰囲気の中、美味しいお食事をいただきながら、親睦を深めることができました。来月は、8月19日(第3日曜日)を予定しています。限定8名様ですので、お早目のご予約をおすすめいたします^^


着付けランチ会 着物を着る機会を提案 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

さて、今朝は、ゆかたワンコインレッスンを開催しました。あい様と小3のお嬢様/はなさんがご一緒にご参加くださいました。次の土曜日、学校で夏祭りが開かれるそうで、そのときにゆかたを着て行きたいと、楽しみにしながらのお稽古でした。

お母様には、補整でタオルを使って窪みを埋めることや、衿芯を使って衿のカーブを美しく保つことなど、大人らしく美しく装うためのポイントをお伝えいたしました。着付け2回、半巾帯2回のお稽古を終えられたあい様は、「浴衣を着たら、おしとやかになれるかな。。着慣れるために、一日一回は練習したいです」と、とても意欲的なご様子でした。

はじめは緊張した面持ちで、お母様がレッスンされる様子を眺めていらしたお嬢様/はなさんですが、ひとたび浴衣に袖を通されると、笑顔も見られ、嬉しそうなご様子が拝見できました。
土曜日のお祭りが、思い出に残るイベントになりますように。そのお手伝いができたと思うと、私も次の土曜日が楽しみになってまいりました・・・☆


本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日火曜日は、和の國の定休日です。また水曜日から、和の國の一週間はスタートいたします。
来週も、たくさんのご来店を心よりお待ちしております。