和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
季節はどんどん巡って、今は夏の盛りです。皆さまお変わりございませんか?
きっと、あっという間に涼しくなって、あっという間に寒くなっていくのでしょう。

先日のお休みに、熊本博物館のプラネタリウムに行ってきたのですが、
宇宙の大きな大きな営みの中では、私たちはほんの小さな存在だな~と実感しました。
でも、地球の自転のお陰で、日本には四季があって、その時々で変わる美しい姿を見られるので、とてもうれしいことだとも思いました。

YouTube チャンネル登録 Youtuber 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

さて、和の國では1年に4回、『和の國便り』というお手紙をお送りしています。
そのとき、着付け教室のご案内(A4サイズ)を同封するのですが、
今回も8~10月の予定を加えて、リニューアル印刷いたしました。

タイトルは、「着付け時間10分でOK☆」です。
え~本当に10分でいいの??というお声が聞こえてきそうですが、
「本当なんです!(笑)」。秘密は、7つございます。

1. 着物愛好家のお知恵・多くの教本を凝縮
2. 着付け歴30年で生まれた、シンプルな動作
3. 帯結びから始める、魔法のカリキュラム
4. 初心者の強い味方、ゴムベルトを使用
5. 着物・帯、3つのポイントを覚えるだけ
6. 疑問を即解消、マンツーマンレッスン
7. オリジナル着付けDVDで予習(復習)

実は、おかみさんは最短で6分!
そんなに早く!と、驚きですが、そこはやはり、着付け回数の賜物です。
私は到底及ばないのですが、先日ストップウォッチで測ってみると「8分27秒25」でした。
ギリギリ10分以内です。ご案内の内容が嘘にならずに済みました(^^;)

実際に、お教室に通いながら少しずつスピードアップしていって、
「今では15分で着られるようになりました^^」という方もいらっしゃいます。
皆様もご自分にチャレンジで、着付け時間を計ってみるのも、面白いかもしれません😊
お時間がかかって大変、という方にこそ、
とってもシンプルな「和の國着付け」をオススメいたします♬


8月4日(日)のおさらいコースは、現在2名様のご予約をいただいています。
また、水曜日のお稽古は7日・21日・28日です。こちらもご予約受付中です。
14日はお休みですので、お間違えないようにお気をつけくださいませ。

【ご案内】
おさらいコースの講師は、おかみさんにご担当いただきます。
なお、3枚綴りのチケットはこれまで5,000円(消費税サービス)でしたが、
消費税もいただくようになり、税込5,400円でございます。

その分、おかみさんが、色々とお伝えするそうです。
ご理解、ご了承いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


続きまして、ランチ会はしばらくお休みいたしまして、
新企画「美しい身のこなし講座」のご案内です。
日時は、9/15(日)午前10:30~12:00。
ゆり女将から直接、着物を着た時の身のこなしについてレクチャーいたします。

お着物が着られたら、次は所作までお着替えしませんか・・・
おかみさんのたおやかな身のこなしの秘訣を学べる機会です。
おおざっぱな私にも、とってもありがたい講座です!
参加費は3000円です。ぜひ、美しいお着物姿に磨きをかけましょう。



いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
明日火曜日は、和の國定休日とさせていただいております。
また水曜日より、みなさまのご来店を心よりお待ちしております・・・♪