和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。國さんこと茨木國夫です。
太陽が眩しい葉月、8月となりました。
お変わりございませんでしょうか。。。

今朝は、熊本大神宮、熊本城稲荷神社、護国神社、加藤神社と4社参りをしてきました。

8月のご挨拶 熊本市中央区 着物専門店 わのくに
和の國店内から左に100m。坪井川を挟んでのショット。

8月のご挨拶 熊本市中央区 着物専門店 わのくに
秋の土日開場に向けて急ピッチで修復が進んでいます。加藤神社にて。

8月のご挨拶 熊本市中央区 着物専門店 わのくに
清正公さんの信念「後の世のために」のおかげで、今の熊本があります。


和の國でも、後の世のために着物を残していくことがとっても大事なことだと思っています。
もっと言えば、着物を通して世の中を良くすることが出来ればどれだけ幸せなことでしょう。
色々と考えることが多い昨今、和の國の理念も、下記のように書き換えてみました。
  
   ーーーーーー
 私たちは「着物を通して世の中を良くする」という理念のもと、「着物姿で自分が変わる」をコンセプトに熊本市内で着物専門店を営んでいます。
27年前に洋服を全て捨てた店主や着付け講師歴25年の女将とともに、自分で着られた感動や新しい発見であなたの心を豊かにし、日本の文化・教育・未来に貢献します。
   ーーーーーー

今日は「新月」、新しいことを始めるのに良いそうです。
僕は今日で5日目の「プチプチ断食」も終えます。ほッ、、、
前にどんどん進むも良し、じっくりと振り返ってまた一歩を踏み出すも良し。

それぞれの8月1日、新月の夜をお過ごしください。
いつもありがとうございます。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。 拝




━━━◆━━━━━━━━━

◆8月の異称
葉月・木染月・月見月・秋風月・仲秋
 
◆8月の季語/銘
朝つゆ・磯遊び・炎天・稲妻・浜土産・走馬灯・盆の月・蝉しぐれ・残暑・新涼・花火・立秋・初嵐・大文字・灯籠流し・したたり・流星・迎火・虫の音・不知火・秋扇・・・

◆8月のことば
残夏(秋暑・暮夏)の候、
入道雲の白さが、目に眩しい季節です…。 
夏の陽を一杯に身に浴びて、ひまわりが咲き…
♪海は広いな~、大きいな~、月は昇るし日が沈む…♬♪

◆8月のこよみ
8月 1日(木) 新月
8月 8日(木) 立秋
8月15日(木) 満月
8月23日(金) 処暑

━━━━━━━━◆━━━━