和の國ブログをご覧のみなさま、こんばんは。着付けアドバイザーの、緒方麻由子です。
しばらく、息を潜めていた…訳ではなく、和の國にてコツコツ仕事の日々でございます。
梅雨の中休み?のようなお天気ですが、みなさまお変わりございませんか?



本日は久々に、着付け教室の話題をお届けいたします。
過日、レッスンをお申し込みくださった、りつこ様。
ご感想にも書いていただきましたが、これまで何度も着付けにチャレンジしていらしたそうです。

実のところ、りつこ様だけではなく、
「チャレンジしたけれど、続かなかった・・」
「ずいぶん前に習ったけれど、記憶の彼方へ行ってしまった。。」
というお話は、よく耳にすることです。

裏を返せば・・・
着付けができるようになりたい、とお思いの方もたくさんいらっしゃる、ということだと感じますし、和の國でお手伝いができることは、大変名誉なことだとも思います!
りつこ様も、5時間のレッスンを見事修了され、下記のようなご感想をくださいました。


着付け教室  熊本市 着物専門店 わのくに

今まで何度か着付け教室に通いましたが、長続きせず、結局着れないままでした。今回の一回コースは、集中して繰り返し練習できたことが、とても良かったです。着付けの一連の流れも分かりやすく、コツやポイントも教えていただき、一日でひとりで着れるようになり、とても嬉しいです。丁寧なご指導、ありがとうございました。(りつこ様)



さて、本日「着付け動画/袋帯編(サクッと見やすい5倍速)」を、YouTubeで公開いたしました。
ずいぶんお待ちくださった方もいらっしゃるとお聞きしました。
(大変長らくお待たせいたしましたm(_ _)m)
動画をご覧いただいて、「私も、着付けできそう!」と思っていただけたら、幸いです。



本日も、お付き合いいただきありがとうございました。
明日は「七夕」です。よき日曜日をお過ごしください。