和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
麻由子さんも10日・土曜日から明日火曜日まで4連休です。

皆さま、明日からのお盆をどのようにお過ごしになられますか?
お昼ご飯をゆっくり食べて、少し眠くなったので、
お盆をお腹に乗せてお昼寝? なんてことはないでしょうか。。。(^_-)-☆
しっかり汗もかきながら、お水もゴクゴク飲んで健康にお過ごしください。

和の國は明日火曜日が定休日です。お盆にかかわらず、普通に営業しています。
リズムが変わらないのも、無駄遣いもしないので、とっても有難いです。
しかし明日は久々の山の予定です。

久住(天狗)に朝駆けして、黒岳の麓で炭酸水でも汲んでこようと思っています。
夜中の3時頃から流星群を見ながら登山、ご来光を望む予定です。ワクワク‼
もしかしたら、頂上は秋風が吹いて少し寒いかもしれません。。。

また、14日水曜日からどうぞよろしくお願いいたします。





話は変わりますが、和の國では「日本の美意識を世界へ」という想いで、「着物ハンドボール」と「着物ラグビーボール」を作成させていただきました。
下記は、マスコミさんにお送りさせていただいた資料です。
良かったらご笑読頂ければ、幸いに存じます。

着物ラグビーボール ラグビーワールドカップ2019日本大会 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

着物ハンドボール 2019女子ハンドボール世界選手権大会 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

着物ラグビーボール 着物ハンドボール 熊本日日新聞 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

━━◆━━━━━━━━━
日本の美意識を世界へ。開催国らしい「日本一美しいお土産品」
世界初!「着物ハンドボール」&「着物ラグビーボール」誕生

洋服を捨て27年の店主がいる店・きものサロン和の國(代表:茨木國夫)は「日本の美意識を世界へ」という理念のもと、「暮らしを彩る着物アート」をコンセプトに、日本初・世界初の「着物ハンドボール」と「着物ラグビーボール」を制作しました。 「2019女子ハンドボール世界選手権大会」や「ラグビーワールドカップ2019日本大会」を盛り上げ、「日本の象徴」とも言える着物を利用し、外国人観光客向けに開催国らしい「日本で一番美しいお土産品」を作ってみたかったからです。

ボールの素材は、着物の上に結ぶ「帯」を使用しました。金糸・銀糸に加え、華やかな色糸と光沢感が日本美を象徴しています。また「結びの文化」と言われる帯を用いて、日本文化と外国人を結びたいという思いを込めています。長い帯に託された長寿や健康を願うという言い伝えも、日本古来から伝わる文化です。
試作を重ね制作には半年以上かかりました。特にハンドボールの作製には頭を悩ませました。五角布・六角布計32面をバランスよく配置し、縫い合わせていかなければならないからです。

またラグビーボールは、一本の袋帯から2個しか作れません。一個一個柄が違うので日本人が作るボールとして「どこの柄を出せば一番綺麗なラグビーボールになるのか?」が思案のしどころでした。
大きさは、それぞれの公式球と同サイズです。また、着物とボールをコラボさせたのは世界初であると同時に、縫製も手作業なので世界に一つだけ。同じものは全く存在しません。
スポーツ観戦記念品やお土産品として、絵画的な感覚でお部屋を彩るオブジェとして、また側において手に触れていただくなど利用シーンは様々です。ボールの角度によって変わる表情も楽しめます。着物ラグビーボールは横30cmの楕円形で比較的大きいので、コンパクトなハーフサイズも作製中です。

海外の文化を、日本人が日本らしく表現したボール。日本人の染織技術で美しく姿を変えたボール。日本と日本文化が大好きな外国人とを結ぶボール。これは、日本人の美意識を世界に広めていく大チャンスだと思います。店主の眼力とリメイク職人の匠の技で生み出すアート作品で、暮らしと心を豊かにし、世界平和や日本の文化に貢献出来ると信じています。
皆さまとともに、日本の伝統文化と海外のスポーツ文化を融合し、熊本から世界に向けて新しい文化を発信していくことができれば望外の喜びでございます。

しかしながら私共は、なにぶん制作したばかり。初めての試みで、どのように発信していけば良いものか…と思案しております。例えば、お取り扱いいただける販売店様、共感いただき飾っていただける企業様などから、お知恵をいただきながら、ご一緒にPRできるならばありがたく思います。
ご多用の事と存じますが、マスコミ各社の皆さまのご支援・ご協力、取材及び告知の程どうぞよろしくお願いいたします。 拝

お問い合わせ先:
きものサロン和の國 代表 茨木國夫
熊本市中央区城東町4-7グランガーデン熊本ビル1F
電話:096-359-0805  携帯:090-3600-9495

追伸:着物とは?
着物は日本を象徴する民族衣装であり、世界でも類を見ない繊細な美しい布です。着物の文様は豊かな四季の賜物であり、色彩の美しさは日本人の感性が育んだ至高の美意識を表しています。着物や帯に使われる素材は絹100%、繊維の女王様です。素材の美しさに加え、1200年の歳月を経て伝統的な染織技法によって受け継がれている日本の手仕事の結集品。それが着物なのです。
━━━━━━━━◆━━━