和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。茨木ゆりです。
10月も3日となりました。まだまだ暑い日々が続いておりますが、今年も残すところ3ヶ月です。皆さま、どのようにお過ごしでいらっしゃいますか。。。

私は、10月1日〜2日と京都出張に行ってまいりました。今回実は、お客様とご一緒に京都に行かせていただきました。成人式を迎えられるお嬢さまが京都の大学にいらっしゃるので、「お振袖(早くにお選びいただいておりまして)に合わせる帯は、京都でご覧いただきましょう。」と、なった次第です。

お客様と京都でご一緒させていただくこと自体、あまりない機会なのですが、今回、私一人の京都出張だったのです。いつも一緒の主人がいない京都出張。主人は、もっと遠ーい遠ーい所に出張?してまして、私、一人だったのです。私自身、京都には何十回と行っているのですが、どれだけ主人に頼りすぎていたか…と、痛感いたしました。

電車は乗り過ごすし、どこに行くのもナビ頼りです。トホホ…有り、笑い有り、感謝有りのとてもありがたい、楽しく、思い出深い貴重な2日間を過ごさせていただきました。
おかげで、京都の仕入先さんのマップがちょっとインプット出来ました。

そして、知的でお綺麗なお嬢様らしい・・とても上品で清楚で華やかなお振袖姿が、お正月には拝見出来そうです。
ご一緒していただきました かずみさま、お嬢様、本当にありがとうございました。


という感じで、10月1日から「初体験」という爽やかな日々をスタートさせていただきました。
皆さまにとりましても、令和元年の記憶となるような嬉しい体験が起こりますことを心よりご祈念申し上げます。


 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


━━━◆━━━━━━━━━

◆10月の異称
 初霜月・時雨月・吉月・陽月
 
◆10月の季語/銘
衣替え・秋晴れ・秋祭り・秋の野・秋風・砧・唐錦・雲錦・嵐山・山紅葉・紅葉狩り・松風・秋高し・豊年・龍田姫・松琴・金風・菊日和・案山子・渡り鳥・夜長・芦刈・かちぐり…

◆10月の挨拶
・清秋/黄葉/寒露/錦秋の候、
・「清風万里秋」という美しい禅語に心寄せ、 
・秋風も心地よく木々の梢も色づき始め、
・日一日と日足が短くなり、深まる秋を感じ、  
・♪トンボのめがねは、水色めがね~、青いお空を…♬♪

◆10月の句
 柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺  正岡子規

◆10月のこよみ
10月 8日(火) 寒露
10月14日(月) 満月
10月24日(木) 霜降
10月28日(月) 新月

━━━━━━━━◆━━━━

今月もどうぞよろしくお願いいたします。