和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。923こと茨木國夫です。
やっと梅雨が明けましたね。そして今日は、8月1日です。
早朝より菊池神社にお参りに行ってきました。
朝の空気は爽やかでとっても気持ち良かったです。

店に入ると、夏を待ちわびたセミの大合唱です!
空を見上げると、夏の風物詩の入道雲。。。
モクモクと雲が湧いているのを見ると、綿菓子のようで食べたくなります。(^_-)-☆


さて今日は、パレアでチョッとセミナーを聞いてきました。
その中でコロナの事の話になりました。
「シュウソク」には、「終息」と「収束」があるそうです。

前者は見込みが薄く、後者の収束になるだろう。
でも、それは3年~3年半かかるだろうとの見解でした💦
小生の見通しより長くて、うーーと思いました。

しかし、それを念頭に入れて今後動いていかないとと強く思った次第でした。

不安や恐れを小脇に抱え、未来に挑戦しているのが、着物マスクケースです。
おかげさまで、目標金額の10倍の100万円までもう一息です。
62人のサポーターの皆さま、本当にありがとうございます。

そして、このブログをご覧の皆さまの応援購入があれば、夢の大台です!!
明日、そのサイトを見るのが楽しみです。!(^^)!

 熊本市中央区 着物専門店 わのくに 夏きもの

ぜひぜひ、ポチッとお願いいたします。
▶️Makuakeのプロジェクトページはこちら。




それから、15秒のプロモーション動画も2本作成してみました。
すぐ終わるので良かったらクリックして見てみてください。
その動画を拡散などしていただくと、とってもありがたいです。 拝






━━━◆━━━━━━━━━

◆8月の異称
葉月・木染月・月見月・秋風月・仲秋
 
◆8月の季語/銘
朝つゆ・磯遊び・炎天・稲妻・浜土産・走馬灯・盆の月・蝉しぐれ・残暑・新涼・花火・立秋・初嵐・大文字・灯籠流し・したたり・流星・迎火・虫の音・不知火・秋扇・・・

◆8月のことば
残夏(秋暑・暮夏)の候、
入道雲の白さが、目に眩しい季節です…。 
夏の陽を一杯に身に浴びて、ひまわりが咲き…
♪海は広いな~、大きいな~、月は昇るし日が沈む…♬♪

◆8月のこよみ
8月 4日(火) 満月
8月 7日(金) 立秋
8月19日(水) 新月
8月23日(日) 処暑

━━━━━━━━◆━━━━

余談ですが、今度の定休日を利用して、久住連山への満月登山の予定です。
想像すると、ワクワクしてきます。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。