和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。
早いもので、8月に入りましたね。
お変わりございませんでしょうか。。。

和の國サロン会も昨日行われました。
場所は、和食の「常」さん。3名のご参加でした。
今月は、28日を予定しています。
テーマは、オシャレで楽しい着物コーディネートのようです。

そのような感じで、和の國は3人とも元気にお仕事させていただいています。
僕も週2本男性動画がリズムになりつつあります。
そして、着物の良さ・素晴らしさを、持続可能なSDGsと関連づけているところです。

暑い夏がやってきましたが、こまめに水分補給しながら、笑顔でこの夏を乗りきりたいところです。

━━━◆━━━━━━━━━

◆8月の異称
葉月・木染月・月見月・秋風月・仲秋
 
◆8月の季語/銘
朝つゆ・磯遊び・炎天・稲妻・浜土産・走馬灯・盆の月・蝉しぐれ・残暑・新涼・花火・立秋・初嵐・大文字・灯籠流し・したたり・流星・迎火・虫の音・不知火・秋扇・・・

◆8月のことば
残夏(秋暑・暮夏)の候、
入道雲の白さが、目に眩しい季節です…。 
夏の陽を一杯に身に浴びて、ひまわりが咲き…

♪海は広いな~、大きいな~、月は昇るし日が沈む…♬♪

◆8月のこよみ
8月 7日(日) 立秋
8月12日(金) 満月
8月23日(火) 処暑
8月27日(土) 新月

━━━━━━━━◆━━━━

今月もどうぞよろしくお願いいたします。