8月のご挨拶 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
月はじめのご挨拶が遅れて申し訳ございません(汗) 失礼致しました。
8月は京都に上らない月なので、少々リズムがくるってしまいました。
身体は食欲旺盛で夏バテしらずと思いきや、脳みそが にぶっていたようです。

さて、7月の終わりにチョッと電波塔のある金峰山に登ってきました。
そこは別天地。ワシワシゼミの大合唱は終わりを告げ、ツクツクボウシの鳴き声です。
今日も、旧NHK熊本の前を通るとワシワシゼミとツクツクボウシの二重奏です。
明日は二十四節季の一つ「立秋」、暑い夏も少しずつ・・・衣替えの模様です。


それから過日、新市街の電気館で「フジコ・ヘミングの時間」を見てきました。
美しい音色と映像は誠にラグジュアリーな時間、死と正面から向き合う姿も印象的でした。
乙女チックなフジコさんが、フェルメールの絵の様に映し出されていました。
「もう一度見たい!」学びながら心豊かになる・・・とっても素敵な映画でした。


今、「茨木國夫きもの宣言25周年記念展」の案内状作成で、頭に汗をかいています。
お店の理念も見直し見直しを重ねて20余年となります。
「着物から『豊かな和の心』を育み、日本人の美意識を世界に広げていきたい。」

僕がお伝えしたいことがだんだん言葉になってきているような気がしています。
そのような中、お昼前にナオコさまより嬉しいお電話がありました。
「今月予定の宣言展には来まーす♪ 留袖に合わせて買った袋帯に合う江戸小紋を見せて欲しい」・・・とのことです。

早速、京都・染の川勝さんの北川常務さんへ、ご注文・ご予約の電話をしました。
和の國ブログをご覧の皆さまも、ご覧になりたい着物・帯などございましたら、
お気軽にお申し付けください。 

和の國のいちばんの栄養源です。(^_-)-☆

ご挨拶が遅くなりましたが、今月もどうぞよろしくお願いいたします。  拝




━━━◆━━━━━━━━━

◆8月の異称
葉月・木染月・月見月・秋風月・仲秋
 
◆8月の季語/銘
朝つゆ・磯遊び・炎天・稲妻・浜土産・走馬灯・盆の月・蝉しぐれ・残暑・新涼・花火・立秋・初嵐・大文字・灯籠流し・したたり・流星・迎火・虫の音・不知火・秋扇・・・

◆8月のことば
残夏(秋暑・暮夏)の候、
入道雲の白さが、目に眩しい季節です…。 
夏の陽を一杯に身に浴びて、ひまわりが咲き…
♪海は広いな~、大きいな~、月は昇るし日が沈む…♬♪

◆8月のこよみ
8月 7日(火) 立秋
8月11日(土) 新月
8月23日(木) 処暑
8月26日(日) 満月

━━━━━━━━◆━━━━