和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。923こと茨木國夫です。
ご来店のお客様に、11月の声を聞くと同時に【和の國2019カレンダー」をお渡ししています。
「もうそんな季節なのですね。」とおっしゃりながら、お持ち帰り頂いています。

「最近カレンダーを頂けるのも少なくなったので、特に和の國さんのは有難いです。」
「お決まりの場所に飾ります。お部屋も良い感じになるので嬉しいです。」
・・・などの有難いお声を耳にします。

また「柄と紙質が良いので。」と、カレンダーを再利用して「ポチ袋」を作られていらっしゃる方お客様もお見受けしました。
年末近くになると、数も減ってまいります。
ご入用の皆さまは、お早めに、お気軽にお声掛けください。

お電話で、「一本取っといて(^_^)」でも大丈夫ですよ。
お取り置き後、喜んで進呈させていただきます。
和の國:096-359-0805(火曜日定休)
ゆり女将:090-8225-0987

2019年カレンダー 型絵染 芹沢銈介 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

さて僕は昨年、「一日、一万歩あるこう!」という目標をたてました。
11月26日にスタートしたので、今日で丸一年を迎えます。(^_-)-☆
万歩計は、携帯電話のアプリです。

おかげ様で、一日たりとも万歩行かないことはありません。
今では、一日一万歩以上がリズムにさえなってきました。


熊本城二の丸公園を散歩中、10円玉を拾いました。
しばらく、下を向いて歩く日々が続きました。

肥後銀行・上通り支店に、時々、新札両替に行きます。
順番待ちの時はラッキー。そこが屈伸運動会場となります。
バレリーナのようにつま先立ちになったり、かかとをストンと落としたり。。。
後ろの人に変な動きと感じ取られないような気配りはしているつもりですが、、
防犯カメラには、落ち着きがない変なおっさんと映っているかもです。。。

歩数が足らないときは、帰りにスーパーなどに立ち寄ります。
ショッピングも出来て、万歩も伸びますが、それでもピンチの時もあります。
車の運転中、シートベルトのお腹の部分に携帯電話(万歩計)を置きます。
フッフッフッとお腹にチカラを入れたり、股を広げたり閉じたり。、。。
腹筋運動にもなって、歩数もほんの少し伸びます! 
一石二鳥の世界を構築できました。

和の國の裏に、共有のトイレがあります。
用を済ますと、すっと戻ってくれば良いのに。。。
歩数を増やすため、オークス通り側の守衛室の前を通って戻ってきます。
これだけでも約300歩近く稼げます。
トイレに一日30回強行けば、一日のノルマ達成となりまーす。

雨の日の歩数は、伸びにくいです。
朝早く店に入り、上通り~下通り~新市街のアーケードを歩きます。
センタープラザ(交通センターの地下)にはエスカレーターがあります。
ウォーキングマシーンに見立て、そこを歩きます。
「エスカレーターでの逆走は危険ですので止めてください。」とのアナウンスが流れます。
当たりを見回しても、ボクしかいません。。
雨の日限定の注意人物に認定されているかもしれません。。。

飲みに行った時、歩数が足らないことがあります。
そんな時は2次会に行かず、熊本市内の繁華街を達成歩数までウロウロします。
酔ってイイ気分で歩いている人をみると、こちらまで酔った楽しい気分になります。

ボランティア精神旺盛なかみさんが、カラオケに付き合ってくれます。
僕はサザンオールスターズの「みんなのうた」など大好きです。
少しオーバーアクションで腰を振り振り歌うと、万歩計がすっと10.000を超えてくれます。



いちばん多い歩数は、5月8日の菊池渓谷散策の40.007歩でした。
その日は山盛りの「だらの芽」の天ぷらが食卓を彩ってくれました。

健康登山では、アップダウンがあるので8時間位歩いても、30.000歩弱くらいです。
3歩目の足を広げてやや早歩きで歩くと、30分で3.000歩強です。
体感的に一つの目安となっています。


これからも、健康で仕事ができるよう、無理のない範囲で続けてみたいと思っています。
明日27日・火曜日は和の國の定休日でございます。
また明後日28日・水曜日より、どうぞよろしくお願いいたします。

風邪気味の方もいらっしゃるようです。(実は、ぼ・ボクです。。。)
手洗いウガイに、暖かいもの。。。
身体を温かくして、日々笑顔でお過ごしください♪