熊本市中央区 着物専門店 わのくに

和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。茨木國夫です。
2月の声を聞くと、梅の便りが待ち遠しくなる今日この頃です…と言いたいところですが、我が家の梅「紅千鳥」は開き始め、香しい香りがただよっています。
お変わりございませんでしょうか。。。

一月はおかげさまで多くのお客様に恵まれ、充実した日々を過ごすことができました。
昨日、1月31日もセレブリティなお客様にお越しいただきました。
薄卵色の袷の色無地と、洛風林さん「ラ・コルト」の袋帯をコーディネート。
お単衣用には「伊と幸」さんの白生地に、若草色の別染めのご用命を頂きました。

「色無地」のキーワードは、少し控えめで帯合わせがしやすいことです。
その基本にあるのは、しっかりした生地であること。(シワになりにくい)
染めも、京都の職人さんの引き染がベースです。

色無地は、自己主張が強いきものではありませんが、だからこそ、上質で長く着られるようなものを選びたいものです。
今月も、どうぞよろしくお願いいたします。


みかさーん、ブログご覧になっていますか?
あの訪問着に合わせて、素敵な帯を取り揃えていますよ~。
仕事・ご家庭とお忙しいと思いますが、お出掛けお待ちしています。

来週の3・4日と京都で展示会があります。
もちろんカミさんと上る予定ですが、知性漂う奥様に色留袖のご用命を頂いています。
お住まいが東京なので、4日に京都の仕入先さんで待ち合わせする予定です。

和の國ブログをご覧の皆さまも、何かご覧になりたい商品や、自分に合う着物を提案してほしい…などご要望がございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
京都仕入先に太いパイプをもっているので、上質着物なら絶対的な自信があります!!

いつもありがとうございます。



追伸:

いつもイキイキ…プラス思考のひろみさーーーん♪ 
和の國ブログ見てくださってありがとうございます。
着物の本も読んでいただき、響いたところを教えてくださって、感謝・感謝です。

日足が伸びていくように、一歩一歩です。
ご回復を心よりお祈り申し上げます。
また、ステキなお着物姿を見せてくださいね!  
待ってまーす!(^^)!  拝




━━━◆━━━━━━━━━

◆2月の異称
初花月・麗月・梅見月・木の芽月
 
◆2月の季語/銘
淡雪・薄氷・下萌え・早春・飛梅・福は内・梅が香・雪解け・春浅し・初音・精香・春めく・厄払い・針供養・野焼・初午・梅日和・春一番・宝珠・鶯・春の水…。

◆2月の挨拶
・向春/春寒/晩冬/残雪の候、
・梅見月の名のとおり、つぼみも膨らみ…、
・陽だまりの暖かさには春の到来を感じさせ…、  
・♪春よ来い、早く来い!歩き始めたみいちゃんが~…♬♪

◆2月の句
 梅が香に のっと日の出る 山路かな   松尾芭蕉

◆2月のこよみ
2月 4日(火) 立春
2月 9日(日) 満月
2月19日(水) 雨水
2月24日(月) 新月

━━━━━━━━◆━━━━

            きものサロン和の國 茨木國夫  拝