こんばんは。和の國の茨木ゆりです。
心地良い新緑の風が吹いています。
私の着物も、袷から単衣へと移行しています。



さて今日は、今月のサロン会のご案内です。
5月は22日・日曜日、午前11時からです、
4月は、「お抹茶をいただく時のお作法」でした。
今回も復習を兼ねて、お抹茶のいただき方のお時間も取りたいと思っています。

今回のテーマは【着物の作法】です。
「着物姿の立ち居振る舞い」や「知って得するミニ知識」などを。
具体的には、和の國の小上がりの畳を使って、玄関の上がり方、座り方、立ち方。椅子の座り方や写真の写り方などです。

また、知って得するミニ知識は、「大人ゆかたの着こなし」というテーマでお話しさせていただきます。
その後は、お抹茶を飲みながら、ご歓談タイムにしたいと思います。

会費は、1000円。着物姿でご参加の方は半額です。
もちろん、和の國でお着物に着替えたり、私たちが着付けのお手伝いをさせていただくことも喜んでさせていただきます。

ご一緒に美しい所作を身につけたり、教養を深めていけたら嬉しいです。
お席も残りわずか。ご参加希望の方は、お早めにご連絡いただけるとありがたく思います。

本日もご覧いただきましてありがとうございました。
明日・火曜日は定休日です。
臨月を迎えた娘が帰省しています。いろんな準備の一日となりそうです😀

明後日からまた、どうぞよろしくお願いいたします。

室礼 萩 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


 

追伸:
来月の「和の國サロン会」は、6月26日。翌々月は7月24日を予定しています。
いずれも、第4日曜日の午前11時からです。