秋篠宮ご夫妻に誕生した新宮さまの「命名の儀」で、お名前は「悠仁(ひさひと)」さまに決まりましたね。
「悠」には「ながい、ゆったりとした」という意味があり、ご夫妻は「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくことを願って」命名されたとの事です。

 とても良い響きですよね・・・。
やっぱりお名前ってとっても大切だし、たくさんの愛情がつまっていますね・・・。
そんな名前に惚れ、愛着を持ち、自分の名前を好きになり、自分の名前に恥じない生き方をする事って大切ですよね。
 人生を歩んでいくうちに、自分の名前の素晴らしさを感じるようになってくるものでしょう・・・。
 だって生涯で一番書く回数が多いのが名前だし、名前で呼んでくれたら嬉しいものですよね・・・。

 そんな、名前ってとっても大切だし、その命名の由来を知る事もとっても大切な事かもしれません・・・。       
                        茨木國夫