深夜帰ってテレビをつけたら、高橋尚子選手のインタビューが流れていました。「引退はありません。これでやめるような無責任なことはしたくない。最後まで北京五輪に挑戦します。」との事。私はその言葉を聴いてじーんときました。
 「もう一度オリンピックにでて金メダル」という、夢を追いかける美しい生き方ですよね。 なんでも止めるのは簡単! つらいことを乗り越えて、そしてその向こうにあるしあわせや喜びをつかもうとするその姿…とても素晴らしく感動ものです。

 また、それを野球選手に目を向けると桑田選手や清原選手・・・、サッカーの三浦カズ選手など、選手のピークを過ぎてもなお現役ですよね。体力面の衰えを、人間に与えられた知恵というものを使い、技術を練磨されてます…。ほんと知恵は無限で衰えを知らないですよね
 そういった方々の後姿を見て学べることが、若手の励みにもなり、しいてはそのスポーツの発展につながりますよね。 ほんといい生き方ですね。頭が下がります。

 あの落選があっても負けず、這い上がる努力を日々怠らなず、夢に向かって輝き続ける…高橋尚子選手の頑張りに、心からの賞賛を送りたいと思います。 
 美しき高橋尚子選手の行き方…万歳!! 私も一歩でも近づけるよう…笑顔で頑張ります。