皆さまこんにちは。
今日は、特に冷え込みましたね・・・。
昨晩帰省し、二日京都のホテルステイ(暖房の部屋)だったので、私もチョッと気合を入れて起きました。(札幌にも勝る…-5℃ですよね。)
夜も明けぬうち散歩に出かけると、霜柱の「ザクザク」という音が懐かしく…「寒さの中にこんな楽しみがあるのか」と童心に返り楽しむことが出来ました。

改めまして、今月は「如月(キサラギ)」です・・・。
諸説がありますが、ご存知のように、寒さで着物を更に重ねて着ることから、「着更着(キサラギ)」とする説が有力とされていますが、まさに今朝は着更着でしたよね。
また、今日のお昼からのお天気のように、だんだん陽気がよくなるところから「気更来」、草木が生えてくる頃という意味で「生更ぎ」などの由来があるそうですね・・・。

今月も、笑顔で頑張りたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。       
           感謝・合掌   染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫