皆さま こんにちは。
今日は、とってもいいお天気になりましたね。
お変わりございませんでしょうか?
今朝の出来事ですが、と~ても嬉しいことがあったので、聞いて下さい。

今朝、菊池神社の境内でストレッチをしていると・・・遠くから「ホーー、ホケキョ」と鶯のさえずりが聴こえてきたような気がしました。
「お~、もしかして」と心の中で、つぶやき目を閉じ全身耳状態にして、しばし立ち止まっていると、やっぱり遠くで「ホーー、ホケキョ」と聴こえてくるではないですか!
いや~嬉しかったです。
菊池神社の裏手に、小高い山に囲まれた雲上宮(クモノウエグウ)というお宮さんがあるのですが、はやる気持ちを抑えきれず、そちらの方に足が向いていました。

まだお稽古がたらないみたいで、数分間に一度しか聴くことが出来ないのですが、近くで美しい「初音(ハツネ)」を聴くことが出来ました・・・。
余談ですが、「鶯」のことを「春告鳥」と言ったり、ホーホケキョで「法法華経」と聞きなして「経読鳥」と言ったりするみたいですね。
先代の創り上げた美意識に、ただただ唸るばかりです。
ほんと、上手く言ったものですよね。
おかげ様で、私の心の中にも春がやってきたような…そんな気がします。
そんなこんなで、一日上機嫌で過ごせそうです。(^o^)/