皆さま こんにちは。
ここ数日暖かかったせいか、とても寒く感じますね。
昨日は「啓蟄(ケイチツ)」でしたけど、まだ寒くて虫さん達が地上に顔を出さなかったかもしれませが、「寒の戻り」っていう言葉を使えば風流ですよね。(^o^)/

さてさて、私事ですが、6時前から菊池神社にお参りに行って、6時45分には、自宅を出発しました。
家内は、午前中「前結び・きの和装学苑」の高等師範として、お弟子さんの二級講師の試験があるので、早いのはOKということですが、もっと大切なことがあります。
それは、娘がついに本丸(済々黌)へ向かったということです。
まさに、親(私)からしたら忠臣蔵の「討ち入り」って感じでしょうか。

今日明日と午前10時から試験が始まるのですが、朝のラッシュ前に和の國に着き、それから先ほど送ってきました。
本丸にはすでに、賢そうな人ばかりです!!
後は神頼みしかありませんが、無事風邪を引くこともなく、この舞台に立てたことは素晴らしいと思います・・・。
発表は、3月14日(水)です。
万が一、合格の時はブログで満願の笑みでVサインのポーズですが、きものの話題の時はご察し下さいね。(^o^)/

ふと、「暑さ寒さは彼岸まで」っていう言葉が頭をよぎりましたが、今年のお彼岸の入りは3月18日です。
こういった寒さが、日本人の美意識を育んできたのかもしれませんね・・・。
日本の美しき言の葉に乾杯!!
今日も、笑顔で楽しく美しく…共に頑張りましょう!(^^)!   茨木國夫