和の國ブログをご覧の皆さま…おはようございます。
「目が覚めたら、起きる」をテーマに美しい朝が迎えられるよう…努力していますが、今朝は、3時半に目が覚めました。
一瞬、「また寝ようか」とも思いましたが、「朝の使い方が一番大切!」かなって思い、一念奮起しました。

ところで以前、早起きが苦手だったので、自分を鼓舞する為に、「早起きの効用」と題して書き記してみました。
良かったらお付き合い下さい。

早起きの効用・二十ヶ条
   《一期一会の、輝かしい朝があなたのものに…》
朝五時起きだから…能力が目覚める。
志は朝立てる、歴史は朝つくられる。
早起きは、頭の回転をスムーズにし、能力も発揮できる。
早起きは、自分を支える修行である。
早起きは、人間のリズムに適った行動である…。だから体を芯から健康にする。つまり地球の覚醒とともに目を覚ます。
文明社会において最高にリッチな人とは、早起きして自分の時間を創り出せる人である。 
朝の一刻は、夜の二刻に匹敵する。勉強も朝しよう。
朝の過ごし方が一生を決める。
朝を活用している会社は、人も事業も健全である。
朝は、人の心に神が宿り、人の心を素直にする。
目覚めたとき、今日も生きていることに感謝しよう。(奇跡)
もっと早く起きている人のことを考えよう。(新聞配達の少年・上野かず君・牛乳配達のゆかりちゃんなど)
朝鏡を見て、幸せな笑顔、とびきりの笑顔で笑おう。
睡眠時間は、全く関係ない。大切なことは、質である。
朝日を浴びよう。そして深呼吸しよう。
毎朝、コップ三杯の水を飲もう(水飲み会は、三十年以上続く…)
雨の日は、情趣たっぷりな朝を迎えることが出来る。
窓を開けることで、一日が始まり、運も入ってくる。
朝の景色が一番美しい。朝からも國夫が一番輝いている。
万物の息吹を肌で感じよう…。        (五感の最大限の活用)

ありがとうございます。
今日も、笑顔で楽しく美しく…共に頑張りましょう!(^^)!   
                                茨木國夫 拝