和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。茨木國夫です。
「ちょっと風邪気味だ~。」というお声があちらこちらから・・・。
でもでもブログをご覧の皆さまには、風邪なんて無縁といってもいいでしょうねっ。
凄い!!

当たり前の事ですが・・・、「風邪の予防」には「手洗いうがい」をマメにやることが一番ですよね。
そしてそしてこの冬は、まったく風邪も引かず元気に過ごしましょう!!
合言葉は、「風邪の予防は、手洗いうがい!」です。(^o^)/

そうそう季節は、明日は「霜降」(そうこう)ですよね。
『暦便覧』では、「露が陰気に結ばれて、霜となりて降るゆゑ也」と記されています。
楓や蔦が紅葉し始める頃で、この日から立冬(11/8)までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶそうです。
季節は早や、「『木枯らし』か~。」ですよね。

ついに、ついに、おまちかね「きものシーズン」到来ですよ~。
みんなみんな…きもの着ましょうねっ。
だって、世界で一番美しい民族衣装ですもの!
後姿にまで美が凝縮している「和服姿」なんて、ほんと最高ですよね。(^o^)/