和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
チョッと聞いて下さい。
「健康である」ことがどれだけ凄いことか、人体実験?しましたので…。

4日月曜日は定休日でしたので、いろんな動きをした後、夕刻より家内と阿蘇へ向かい、まず温泉に入り、そして炭火焼で一献、夕食後もまた入浴し、気分良く帰ったのですが、夜の11時半頃から少しお腹が痛みました。

気のせい、気のせいと思って休んでいると、夜中の一時半頃、お腹が痛くて痛くて目が覚めました。
横にいる家内は看病してくれていますが、あまりにも七転八倒するので、施しようが無いみたいです。
「救急車を呼ぼうか?」と何度も促されましたが、トイレに駆け込み下痢の症状に加え、嘔吐も突然やってきたけれど、吐血も下血もしていないので、「大事には至らない」と思っていました。

打開策として、お腹の痛みより強い痛みがあれば大丈夫かとも思い、家内に背中をたたいてもらったり、つねってもらったりしましたが、一向に治る気はしません。
「嬉しい」「楽しい」を口に出しても、「嬉しいあいたた~」「楽しいあたたた~」って感じです。

子供の出産の時2度立ち会っているので、なんとなく「出産前の痛みが続く感じかな~」と思いつつも、「何妙法蓮華経」を唱え、いろんな事を考えたりもしましたが、最後には、気力も萎え、激痛に気力も負け気が遠くなってしまいました。
「救急車を呼んで! もう限界!」と家内に言いたくても、顔をみたら安らかに眠っています。

「今起こせないよな~」などど、ぼーっとしながら、たぶん、朝6時ごろ痛みに疲れて休んだら、7時半に目が覚めました。
なんと、腹痛との格闘、えんえん4時間半です。
頭は痛い、肩はこって、身体全体がとてもだるいです。
しかし、「あ~生きとった!」「よかった~」と素直に思いました。

そして昨日は、最愛の友のお布団、そして二番目に大事なトイレと仲良く過ごしましたが、こんな時は良いアイデアなど全く浮かんできません。
コンサートの打ち合わせなどあったのですが、家内に出てもらいました。
しかし家内も、あんまり夜中布団の中で、のたうちまったのに付き合ってもらったので、今日は家内がダウンしています。 トホホ

メールもたくさん来ており、返信がおそくなったりしています。
賀状もたくさん来ており、やらなければならないことも、山ほどあります。
「元気國さんメール」も気になりながら、今からです。
私一人が体調を壊すことで、迷惑をかける方もいっぱいです。

本当に「もしかしたら、死んでしまうかも?」って思ったのは、人生で初めてでした。
実際一所懸命頑張っているから、「唯一の楽しみのお酒ぐらい」とか、「お正月は2日から仕事だから、食べれるとき腹いっぱい食べよう」などど、身勝手な振る舞いで、自分自身の一番大事な身体の事を考えていませんでした。

どれだけ、自分の手で食べたものが、胃や腸で消化され、それが源となり仕事が出来る生きるエネルギーになっているのでしょうか。
そういった五臓六腑に感謝をしないで、誰に何を感謝するのでしょうか。

昨日始まった自問自答ですが、やっぱり自分の身体を大切にする、節制することが、人に対しても優しくまた、自分に対しても強くなれるのですよねっ。

・「健康であることが、すべての財産である」
・「旬のものを、腹八分」
・「良く噛んで、食べましょう」

などといろんな格言がありますが、まずは自分の為なのです。
「旬のものを、腹八分」、「良く噛んで、食べましょう」などその意味が分かって今からは実践出来そうです。

それから、ずっと年末仕事でした。
そして、年明け2日から仕事・・・。

なんか、いろいろと考え、「どうやったらいいか?」「どうやったら喜んでもらえるか?」など真剣に考え向き合っている時、つまり日々のリズムを変えないで、常に考え毎日仕事をしている方が、私には合っているのかもしれません。
なぜならば、日本の文化の為「きものの普及」に命をかけて頑張っている時の方が体調がいいからです。

そうなれば、自ずと良いアイデアも出るし、地元熊本にいろんな面で御恩返しも出来ますよねっ。 ハイ

結局この人体実験から学んだことは、
「仕事をしている時が、体調も良く、健康で素晴らしい人生を歩める!」
…ということです。
まだ、本日も流れるような感じ?ですが、この今を楽しく生きていくことこそが、健康になる第一歩だと信じつつ…。
いや、私にはこれしかありません。!(^^)!

お付き合い頂き誠にありがとうございます。
今日も、有り難い電話、コンサートの応援メッセージなどたくさん頂いています。
感謝を胸に、全力で頑張りますので、どうかどうか、このブログをご覧の皆さま~、ご支援ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫

追伸:

午前10時前、ベッドに横たわりながら家内の言葉は、「絶対、病院行ってよ!」でした。

でも、私には60兆の細胞と、完全無欠なる自然治癒力が備わっています。

人も、自然も、やっぱり、すべて、原点回帰!です。 !(^^)!