皆さま、こんにちは!“和の國2年生”の緒方麻由子です(*^ω^*)
さあ、5月最後の日には、久々におかみさんコーディネイトをご紹介いたしましょう!

久留米絣の縮み 単衣用名古屋帯 波に千鳥

着物:久留米絣の縮み
帯:お単衣用の名古屋帯「波に千鳥」

本日お召のお着物は、「久留米絣の縮み」です。
「縮み」とは表面に“しぼ”を出す織りなので、凹凸が出て、風通しや肌触りが良いため、暑い時期の着尺として多く用いられます。
久留米絣の縮み、お珍しいもので、軽くて着心地が良いのだそうです。
紺地の中に花模様で、上品且つかわいらしく・・・おかみさんにぴったりです(*^_^*)

帯はお単衣用のもので、夏帯の雰囲気のあるものです。
柄は「波に千鳥」、帯〆にはペパーミントグリーンと、涼感が漂っております。
帯揚げは、帯に合わせて生成り色になさったそうです。
だんだん暑さが増す中で、目からも涼しさを感じることのできるコーディネートでした。。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。