和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
9月がスタートして約1週間が過ぎ、原付での出勤時(午前8時前)体に感じる空気が冷たくなりました。季節は本格的な秋に向かっているようです・・・。

今日は、5日(水)~6日(木)に開催いたしました、『和の國着付け教室』についてお届けいたします。先ずは、5日(水)の【1ヶ月(ひとつき)コース】のご紹介です。


和の國着付け教室 1ヶ月マスターコース 袋帯の結び方 前結び 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

【ひと月マスターコース・第1回目のご感想~袋帯の結び方~】
「おたいこの所がDVDで何回観ても分からなかったのですが、先生が目の前でゆっくりわかりやすく説明してくださり、よくわかりました。とても優しく言葉をかけながら指導してくださり、安心してレッスンを受けることができました。次回も楽しみにしています。」(よしこ様・原文ママ)

お申し込み時に、レッスンに先立ってお渡ししている「着付けDVD」を、何度も何度もご覧くださったそうです。講座前のメールでも、『帯のところで、わからないところがありましたが、後はレッスンでしっかり習います!』と、やる気に満ちたメッセージをいただきました。昨日のレッスンでは、上達がとてもお早くてビックリ、帯結びのお稽古が3回もできました!さすが予習の賜物です!

上のお写真は、お稽古の最後に撮影したよしこ様の帯姿です。袋帯が完成したことをとても喜んでいただき、お着物のレッスンもとても楽しみにしてくださっています。また予習をしっかりしてきてくださるそうですので、私もどんなご質問が来てもお応えできるように、復習をしなければ・・・!お客様に、引っ張り上げていただいています^^





和の國着付け教室 1ヶ月マスターコース 袋帯の結び方 前結び 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

本日5日(木)は、【着付けおさらいコース】です。午後の部(14時~)にご参加のあゆみ様は、前回のご参加は「7月15日(日)の着付けランチ会」で、夏のあいだ着付けをお休みされていました。「しばらく間が空いたから、忘れました~」と冗談交じりにおっしゃり、お襦袢・着物・帯をトータル2回、みっちりお稽古をされました。

あゆみ様は、20日にお着物ご着用のご予定があられます。そのための事前レッスンで、気になるところ・苦手なところをしっかりご質問され、着姿を完成させていらっしゃいました。2回目の帯の練習をしているとき…、「何でも、落ち着いて、丁寧にやっていくと、綺麗に仕上がりますよね・・・」としみじみとおっしゃいました。

午後7時からの夜の部は、2名様のご予約を頂いています。お二方とも、家庭と仕事を両立なさっていて、とてもご熱心に学ばれています。着付けが出来たときの喜びの表情が、私のエネルギー源になっています。さて、私ももうひと頑張りです!



さて、月に一度のスペシャルタイム【着付け&ランチ会】。今月は17日(月・祝)ですので、どうぞお間違えの無いようお願いいたします。
着付けのおさらいと、お着物仲間でのランチ会を楽しみませんか。定員8名様で、まだまだご予約を受け付けております。お一人でも多くの方と、着物時間を共有できたら幸いです。(☎096-359-0805)



本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さま、明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。