和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けアドバイザーの、緒方麻由子です。
昨日は・・・みなさまお騒がせいたしました。
國さんのシナリオに導かれ、『NHKのど自慢大会in八代』にて、合格の鐘をいただくばかりか、なんとチャンピオンに選ばれました!!ありがとうございます!!

国民的ご長寿番組に、自分が出られるなんて…正に夢のような時間でした。
一つの番組を作り上げる裏側も見られて、こんな貴重な機会を逃さないように、しっかりと見て体験してまいりました。まずは実際に舞台裏をみて、びっくりしたことをご紹介いたします。

①予選編
・予選の段階から、観客の方が大勢いらしたこと。(横断幕、うちわなど持ち込みで)
・予選参加者250組分の歌が(曲名のあ行から順番に)全部聞けて、たのしい&贅沢!
・統括ディレクターさんの盛り上げ方・仕切り方が素晴らしすぎる!
・スタッフさんの人数の多さにびっくり!!
・予選通過者の発表後(18時頃)、取材や音程合わせ等で、解散したのは20時過ぎ!

②当日編
・当日の朝の集合時間は、7時45分!!(生放送は0:15から)
・舞台上で、オープニング・エンディングのリハ―サルを念入りにチェック。
・昨夜の音程合わせを踏まえて、最後の歌チェック。
・ゲストの生歌(音チェック)を、客席の一番前で聞ける!
・鳥羽一郎さん、渋カッコイイ!ジーンズ姿もカッコよかったです。
・八代亜紀さん、お人柄の良さがにじみ出ていらして、とってもいい匂いがしました…😊
・椅子の位置、カメラに全員の顔が映るように、何度も何度も微調整!
・出場者20組がとっても団結して、みんなで頑張ろう!という雰囲気ができる。
・まさか・・・優勝決定後(放送終了後)にもう一度歌えるなんて!!




NHKのど自慢大会 八代 出場 チャンピオン 熊本市中央区 呉服店 着物専門店 わのくに


控室にいるときのこと。お昼休みが終わる10分ぐらい前のことです。おかみさんがスタッフさんに連れられて、お着物チェックに来てくださいました。内心、緊張が高まってきていたところで、おかみさんのお顔が見えた瞬間、全身の力がふっっと抜けたのを、とてもよく覚えています。

ステージは下から見上げる形になるので、それを踏まえて、裾の長さやおはしょり、帯・帯〆の位置などをしっかりと手直ししてくださいました。安心感が心にじわ~っ満ちていくのが、よくわかりました。その時に菊池本店の大女将さんからと、お赤飯もいただき、心の支えがまた一つ増えました。

そして、会場の後方に出場者全員でスタンバイしているときに、私の名前を呼ぶ声が・・・左を見ると、國さんを筆頭に応援団の皆様が、にこにこ笑顔で特製うちわをふってくださっていました。これで、また更に気持ちが楽になりました。「もう大丈夫!もしものときは、会場右後方を見れば皆さんがいてくださるから!」。

NHKのど自慢大会 八代 出場 チャンピオン 熊本市中央区 呉服店 着物専門店 わのくに


NHKのど自慢大会 八代 出場 チャンピオン 熊本市中央区 呉服店 着物専門店 わのくに


NHKのど自慢大会 八代 出場 チャンピオン 熊本市中央区 呉服店 着物専門店 わのくに

そうして、様々に守っていただいて、楽しく本番を迎えることができました。お着物のおかげで、ステージ上での立ち位置はセンターで、椅子席でもゲストのお顔の間で・・・。合格の鐘をいただくばかりか、トロフィーのご褒美までいただくことができました。すべてが、おかげ様でした。


NHKのど自慢大会 八代 出場 チャンピオン 熊本市中央区 呉服店 着物専門店 わのくに

上のお写真は、放映終了後の様子で、テレビには映らない部分です!
特別賞の皆さんと私が、ステージ中央に残って、小田切千アナウンサーからインタビューを受けているところを、國さんに撮っていただきました。

インタビューを受けたあと、チャンピオンはもう一度1番をまるっと歌うというサプライズがありました!安心しきっていたので、今度は気持ちよ~く歌うことができました(笑)


國さん、おかみさんには、お客様をはじめ、仕入先さんからも延べ100件以上のご連絡をいただいたそうです。「お返事が追いつきません(笑)」と、今も仕事の合間にお電話やメール、LINEなどで応対くださっています。

自分のところにも、学生時代の友人やSNSのお友達、福男の先輩や、前日の予選会でお隣に座っていらしたご夫妻からもFacebookを通じてご連絡をいただいたり…。昨日から感謝感激続きです。
正直なところ、まだお返事できていない方もいらっしゃいます。


NHKのど自慢大会 八代 出場 チャンピオン 熊本市中央区 呉服店 着物専門店 わのくに

さて、今日は、和の國にトロフィーを持ってきておりました。
ご来店くださったお客様で、トロフィーと一緒にお写真撮影なさった方もいらっしゃいました!
特別に作っていただいた、応援うちわも、ウィンドーから見えるように飾っていただいています♪
もう少ししましたら、皆様からいただいたコメントなどもアップしたいと思います^^


何はともあれ、応援してくださった皆様に良いご報告ができて、とてもホッとしています。この出来事を通じて、支えてくださった皆様からたくさんの優しさをいただき、心あたたまる思いです。
この場をお借りして、御礼申し上げます。本当に本当に有り難うございました。

これからも『NHKのど自慢チャンピオンのいる店』として(笑)、和の國を益々お引き立てくださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。


本日も、お付き合いくださり、ありがとうございました。
明日は、和の國定休日とさせていただきます。
また明後日より、皆様のお出掛けを心よりお待ちしております。