和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
2月の声を聞くと同時に2日は熊本城稲荷神社で、初午大祭が行われています。
30代福娘の麻由子さんは、朝8時から着付けのお手伝いに行きました。

僕たちも商売繁盛や五穀豊穣、皆さまの長寿、無病息災のお祈りしてきました。
そこに販売してあった「初午招福餅」、和の國カラーなので手に取っていました。
お菓子の香梅さんが、このために作られているようです。
その中にはきなこをまぶした美味しそうなぼた餅が6個入っていました。

熊本城稲荷神社 初午大祭 招福餅 お菓子の香梅 熊本市中央区 着物専門店 わのくに




さて、整形外科の先生のゴーサインがでましたので、29日(火)定休日にお山に行ってきました。
目指すは、久住連山の一つ「扇ケ鼻」です。
三愛レストハウスの近く「瀬の本登山道」より登りました。
ゆっくり登ったので往復5時間半、目にも美しい感動的な時間でした。

登山 樹氷 着物専門店 和の國

冬山の魅力は樹氷。青と白の神秘的な世界です。




登山 樹氷 着物専門店 和の國

枯れかかったススキに、まるで稲穂が穂が実ったようです。




登山 樹氷 着物専門店 和の國

空を見上げて、美しさまるごと吸い込みました。




登山 樹氷 着物専門店 和の國

私たちの阿蘇五岳・寝観音さまも見守ってくれています。




登山 樹氷 着物専門店 和の國

日本百名山・久住山は堂々と。行きたくなったけど自粛しました。




登山 樹氷 着物専門店 和の國

エネオスの看板側に鳩が並んで日光浴、ハットしました。(於:三愛レストハウス)




━━━◆━━━━━━━━━

◆2月の異称
初花月・麗月・梅見月・木の芽月
 
◆2月の季語/銘
淡雪・薄氷・下萌え・早春・飛梅・福は内・梅が香・雪解け・春浅し・初音・精香・春めく・厄払い・針供養・野焼・初午・梅日和・春一番・宝珠・鶯・春の水…。

◆2月の挨拶
・向春/春寒/晩冬/残雪の候、
・梅見月の名のとおり、つぼみも膨らみ…、
・陽だまりの暖かさには春の到来を感じさせ…、  
・♪春よ来い、早く来い!歩き始めたみいちゃんが~…♬♪

◆2月の句
 梅が香に のっと日の出る 山路かな   松尾芭蕉

◆2月のこよみ
2月 4日(月) 立春
2月 5日(火) 新月
2月19日(火) 雨水
2月20日(水) 満月

━━━━━━━━◆━━━━

 明日は「節分」、明後日4日は「立春」です♪
 今月もどうぞよろしくお願いいたします。

            きものサロン和の國 茨木國夫  拝