和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。923こと茨木國夫です。
昨日は、二十四節気の一つ「穀雨」でした。
熊本では、まさに暦通りの穀物を潤す雨となりました。

今年は暖冬だった分、肌寒いような日々が続いています。
「花冷え」という言葉より、「若葉寒む」という表現がぴったりですね。
自然界には元に戻ろうとする働きがあるようで、改めて凄いな~と感じている今日この頃です。


さて、先日ブログで紹介させていただきましたブルーのマスクが進化しそうです。
というのも、マスクのぽっぺに可愛らしい「アマビエスタンプ」を押そうかと考えているからです。
イラストの絵は、麻由子さん作。見ているだけで笑みこぼれます。
 アマビエ 熊本市中央区 着物専門店 わのくに
【アマビエとは?】
江戸時代後期の弘化3年(1846)に肥後国(現・熊本県)でたった一度だけ出現しただけの極めて稀少な妖怪だそうです。

「私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」という言葉を残し、
海の中へ帰っていったというアマビヱ。
当時の瓦版を紐解き、少しわかりやすいように訳して、お謡い調にアレンジを加えてみました。

完全オリジナルです。どうでしょう、それっぽく聞こえませんか😁??

いつもありがとうございます。
明日火曜日は定休日です。
明後日22日水曜日から、店内で元気に営業しています。

勝手ですが、良かったらお電話でもしてくださいませんか♬
お待ちしています。(^_-)-☆
☎096-359-0805