和の國ブログをご覧の皆さま、こんにちは。着付けアドバイザー・緒方麻由子です。
昨日の午前中、國さんからもご紹介があった「輝く女性のためのエレガントメイキング講座(月1回/全6回の第1回目)」に行ってきました。場所は、ゆめタウンはません2階の『リビングカルチャースクール』さんです。


講師の出田里美先生は、とてもスタイルがよくて、お綺麗で、上品な雰囲気をまとっていらっしゃいます。以前JALの客室乗務員をされていたこともあって、地上に居ながら、空の上気分です(笑)
普段の私は、エレガントさとは距離が離れているので、受講する前はとても緊張していたのですが、里美先生がとても気さくでチャーミングな方で、緊張はすぐにほぐれました。

熊本県山鹿市 平山温泉 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


昨日は【自分を知ること・自己紹介】をテーマにお話をしていただきました。ありのままの、飾り立てない自分を、自分が大切にして育てていくことが大切だそうです。マナーをはじめとした知識を学んで、自分の身にしていくと、「『また会いたいな』と思われる人」になれるのだそうです。

里美先生は、「半年間、信じてついてきてください。皆さま絶対にもっと素敵になりますから!」と、おっしゃいました。“マナー”と聞くと、守らなければいけないもの/お堅いイメージしか抱いていなかったのですが、里美先生のおかげで、マナーに対する考え方が変わりそうです。。

和の國のお客様・ひろみ様もご一緒に受講されています。和の國ブログをご覧になってお申込みされたそうです。第一回目終了後、「とっても素敵な講座でよかったね、半年間楽しみだね」と、笑顔もお話も弾みました。スクールの受付の方もとても感じの良い方で、あっという間の半年間になりそうな気がしています。

本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
明日もどうぞ、健やかな一日をお過ごしくださいませ。