和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
今年は梅雨入りが遅れていますが、お変わりございませんでしょうか。。。
少し動いたら汗ばむようになりました。
しっかりと水分補給をして、日々笑顔で過ごしたいものです。





クリックしてご覧ください。





さて、少々長文になりますが、お付き合い頂けたら有難く存じます。

実は、一昨年から「動画」のセミナー等に足を運んでいました。
そして昨年末に「バーチャルYouTuber」の存在を知りました。
「名前も顔出しもせず、バーチャルの動画で稼げる?」
「えーーー」。僕は驚き、目を白黒させました???

話は変わりますが、平成28年の熊本地震は記憶に新しいことと思います。
その地震を経験したからこそ、将来のことなどを真剣に考えるようになりました。
僕の一番の不安は、京都で同レベルの震災が起こったら職人さんが着物を制作できないこと。
高齢化も進む中、天災をきっかけに廃業も相次ぐことでしょう。
創業103年・着物専門店として歩んでいる私たちが一番恐れていることは、
手仕事の上質な着物が入荷困難になることです。

着物は日本の民族衣装であり、日本人の心でもあります。
着物専門店として未来の子どもたちに手仕事の着物を残していくことは、
私たちに課せられた大きな使命だと思っています。
だからこそ、天変地異が起ころうとも100年後も存在し続けること。
そのために、次の一手を模索している最中でした。


日本はとても素晴らしい国なのに、何か欧米に劣っているようなイメージがあります。
それは、自信をもって英語を話せないことが一つの要因だと思います。
僕は、着物しか着ない生活を送っているからでしょうか。。。

日本愛・着物愛が募り、余計にそんなことを考えるようになりました。
海外経験の多い日本人ほど、日本の良さを感じているようです。
ネイティブな英語が話せると、日本の良さ・素晴らしさを伝えることができます。
国際化の中、これらの人生において、自信もどんどんついてきます。

和の國は「着物から豊かな和の心を育み、日本人の美意識を世界に広めます。」
を理念に掲げています。
そこで、一念発起。「チーム和の國」を作り、英語の動画配信を行うこととしました。


最初は、「バーチャルの動画なのでシークレットでやろう。」と思っていました。
しかし、和の國ブログの皆さまや地元熊本の皆さまにお伝えしていないことが
変な気持ちになってきました。
そこで、まずは足元からです。

英語を通してご縁のある皆さまのお役に立ちたいと思い、
新しい取り組みを公表することにしました。
未来に挑戦することで変革の時代を生き抜き、
和の國の柱の一つになればと考えています。

何でも基本が大事。中学生向けの基本英語ですが、大人も学べる内容となっています。
小学高学年・中学生、もう一度英語を学びなおしたい高校生にもお勧めです。
まずは一度ご覧いただき、、お知り合いの方々にお口添えいただけませんでしょうか。


そして、ご覧いただくと右下あたりに「チャンネル登録」というのがあります。
そこをポチッと押していただくととっても有難いです。
ぜひ「使える英語/雅English」を皆さまで育てていただければ有難く存じます。

「良いね!」のボタンを押していただくのも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。   
全く違う話題で失礼いたしました。    拝