和の國ブログをご覧の皆さま、こんばんは。着付けコーチ・緒方麻由子です。
今日は、久々の…着付けコーチとしてのお仕事でございました!
決まったのは数日前のこと。こんな私ですが、実はとても緊張して、今日の日を迎えました😅


本日のお稽古は、2回コースをご受講の、ひさの様でした。

和の國LINEへのお問い合わせ後、すぐにご来店、光の速さでお申し込みしてくださいました。
お話を伺えば、高校生の頃、大河ドラマの影響を受けて、着物に興味を持ち出したとのこと。
なかなか着付けへのチャレンジができずにいたけれど、勇気持って一歩を踏み出されたそうです。

ひさの様は、私と1歳違い。同世代の方とご一緒できることが嬉しかったです。
また、お話しているうちに、ご実家が隣町ということもわかり、また急に距離が縮まりました☺️

お道具一式をお持ち帰りになって、DVDを見ながらトライしてみられたとのこと。
それを昨日の夕方お聞きして、一気に私の緊張感も高まったのですが(汗)、お稽古中も一生懸命聞いてくださっていることがとても感じられて、そのおかげで私の緊張もほぐれました。


着付け教室 着付け2回コース 名古屋帯 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

「ていねいに教えていただき、手順も非常にわかりやすく、自信につながりました。家でも練習して、上達したいです。」(ひさの様)

とのご感想を頂戴いたしました。
私がお伝えしたことを、声に出して、頭に思い浮かべながら帯結びを進めていらしたお姿が、とても印象的でした🌸
ちょうど1週間後が、2回目のお稽古です。素敵なお着物姿になられることでしょう…✨

実は来週、また別のお申し込みで2日コースを開催いたします。しかも、次のご受講生様は28歳!同世代のお申し込みが続いて、びっくりするやら、嬉しいやらです☺️

お着物をしばらくおやすみされていた皆様、今が再開の時、かもしれません💡
きっと、すぐに、感覚を取り戻されると思います。「おさらいコース」でも、お手伝いさせていただきますので、お気軽にお声かけくださいませ♪



いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
明日は、「出田里美先生によるメイク講座」が、和の國にて開催予定です。
また明日も、素敵なお時間になりそうな予感がしています・・・🍀
皆様もどうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ。