和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
月日の経つのは本当に早いもので、師走の声を聞くようになりました。
昨日のお月さまも綺麗でしたね。夜と朝と見れるので2倍ほっこりします。

ブログご無沙汰が多くなって、申し訳なく思っています。
「和の國元気ないんじゃ?」と思われても仕方ないことですが、意外や意外、とっても元気です。
59年間の人生で、一番楽しく、充実している日々です。

それは、僕だけに関わらずカミさんも麻由子さんも同じだと思います。売上はさほど上がってなくても、次のビジネスの仕込みがあり、やることはたくさんあります。家賃やITの補助金などは頂いたのですが、雇用調整助成金は申込みができません。

100年後も熊本の着物専門店として生き残るために、必死こいて動いていますのでご安心ください。ただ、新しい商品の開発だったりして、まだお話できないことが多々ありますのでどうかご了承くださいませ。

昨日は定休日でしたが、山登りは封印し、店で仕事。そのほとんどが頭を使ったパソコン作業でした。「ここまで。」と思ってやると、その後肩こりなどに悩ませられますが、大きなことがひと区切りついたのでホッとしています。肩こりも老眼がプラスしているのでしょうか。おかげで、新聞も見出しだけしか見なくなったので、時間短縮になります。(^_-)-☆



さて、熊本城でライトアップされていることを熊日新聞で見たので、散歩がてら見てきました。
十数年開催されている「水あかり」が礎になったイベントでしょうか。。。
その名も「城あかり」。細川刑部邸のライトアップも素晴らしかったです。

企画運営は熊本市でしょうか。。。粋なことなさるな〜と感心しきりでした。
確か、12月6日・今度の日曜日までのようです。
僕は場内には入らなかったけど、それでも充分充分。大満足でした!!

熊本城 和の國 熊本市中央区


熊本城 和の國 熊本市中央区


熊本城 和の國 熊本市中央区


熊本城 和の國 熊本市中央区




「和の國着付け2日コース」のお尋ねが久々にありましたので、嬉しくなりました。
着付けを学ぶということは、新しい人生を予約することになるのでしょう。
着物でお出かけができたら、人生が2倍・3倍と楽しくなりますね。

クラウドファンディング第二弾・マスクケース 「ぱたん」は14日までです!!
引き続き、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。




追伸:
日曜日の出田里美先生による「メイク講座」は満席です。
ご参加の方は、楽しみにお出かけください。


━━◆━━━━━━━━━

◆12月の異称
春待月・茶月・親子月・限月
 
◆12月の季語/銘
初雪・初氷・冬霞・冬木立・霜柱・冬篭り・木枯し・顔見世・千秋楽・千鳥・千秋万歳・都鳥・焚き火・冬将軍・湯豆腐・聖夜・除夜・年忘れ・行く年・大晦日・年の暮…

◆12月の挨拶
・初冬/寒冷/歳晩/年末の候、
・一陽来復の候…、
・光陰矢のごとし…、
・冬至にカボチャを食べると風邪も引かず…、  
・♪ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る~…♬♪

◆12月の句
 先ずは今年も無事、目出度く千秋楽

◆12月のこよみ
12月 7日(月) 大雪
12月15日(火) 新月
12月21日(月) 冬至
12月30日(水) 満月

━━━━━━━━◆━━━━

          きものサロン和の國 茨木國夫 拝