和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。茨木國夫です。
一昨日の土曜日は、国際ソロプチミストのお茶会に麻由子さんと行ってきました。
会場は、国際交流会館。5階は裏千家、6階は表千家と二つに分かれていました。
美しい着物姿やお席の牡丹の花がとっても素敵でした。

昨日は、えりこさんがお立ち寄りの際に、ゆみさん・あきこさんがお立ち寄りになりました。
ゆみさんは、横山俊一郎さんのみさやま紬に森田麻里さんの型絵染帯、
あきこさんは、芝崎重一さんの座ぐりに、室伏弘子さんの型絵染帯です。
僕がドジ踏んでご迷惑をお掛けしたお客様でしたので、ご来店にじーんときました。

昨晩は、男性袴の個人レッスンにお客様宅にお邪魔する予定でした。
17時半頃、仲良し先輩から「一人キャンセルが出たのでヨロシク!」との半強制電話。
18時から熊本ホテルキャッスルさんでMIKAさんの15周年パーティだそうです。

麻由子さんも用事があるとのこと。大幅な進路変更となりました。
先方さんに連絡し、袴のレッスンは、かみさんに行ってもらうことにしました。
自宅に帰らず街に泊まったので、結婚30年目の記念日を一人で祝いました。(*^_^*)

さて和の國では、「着付け1ヶ月マスターコース」からより進化した着付けコースを計画中!
その名も、「着付け1dayマスターコース」です。
和の國提唱の楽でキレイな着付けを、1日5〜6時間でマスターして頂こうという講座です。

まだ思案中で、アフターを充実させるために3ヵ月間・9回の無料レッスンをしようか…?
受講料はカード可で、前結び用帯板・3種のベルトなどを含んで3万円にしようか…?
お友達と一緒に受講ならば、消費税サービスの特典をつけようか…?

思い立ったが吉日、いつでも直ぐ教室ができるように店舗改装? いや、模様替えをしました。
右奥にあった4畳ほどの畳を中央手前に持ってきたのです。
カラオケ大好きの麻由子さんは、「真ん中に舞台ができたようで良いですね」との事です。

思った以上にバランスよく配置換えができましたので、しばらくはこの形で営業中。
右奥が教室の場所になる予定で、2~3分ほどで店舗から教室に様変わりします♪
早速、間仕切りのカーテンを角のファブリックスさんに注文してきました。

店舗改装 日本でいちばん着物を着ている店 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



お客様が集いやすい、使い勝手の良い和の國づくりに励んでまいります。
どうかこれからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
明日・火曜日はお休みを頂いています。 

また11日・水曜日からどうぞよろしくお願いいたします。
和の國でお待ちしています。  拝