和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。923こと茨木國夫です。
まずは、近況報告をさせてください。

サクラマチクマモトが14日にオープンしましたね。
僕はもう5回ほど散歩を兼ねていっていますが、ホント緑がたくさんでGOOD!です。
屋上庭園も見事で、奥に熊本城ホールがあります。

隣接の「ホテル トラスティ プレミア 熊本」は、10月9日オープンの予定です。
最上階のレストランでは、朝食からランチ、ティータイム、ディナーまでOK!
赤うしや天草海鮮の鉄板焼きの店も準備中のようです。

sakuramachi kumamoto サクラマチクマモト 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

sakuramachi kumamoto サクラマチクマモト 熊本市中央区 着物専門店 わのくに

sakuramachi kumamoto サクラマチクマモト 熊本市中央区 着物専門店 わのくに



さてそのような中、16日・秋の例大祭の日は、和の國は順番待ちのお客様続きとなりました。
麻由子さんは、一日コースの着付け(2名)を奥の鏡の前でやっていました。
お客様の待ち時間に、その着付けの模様をご覧いただいたりしながら急場をしのぎました。

ゆり女将も「本当に申し訳なかったけれども、お客様を何組もお待たせしながらお仕事するのは久しぶりね…」と、目を細めながら冷えた京番茶をごくりと飲んでいました。



17日火曜日は本来ならば定休日ですが、TV取材が入ったのでお店に来ました。
「KKTテレビタミン」の生放送でした。
やはり生は緊張しますが、着物ラグビーボールの良さを少しはお伝えできたかなと思います。

先週取材があった「RKK月金」は、同じ17日の午後6時半頃放映がありました。
一日に、2つの番組の放映があったのは生まれて初めてのことです。
それこそ、サクラマチの「とりかわ竹乃屋」で祝杯をあげつつ、チラ見しました。
サバの焼串もおいしかったです。(^_-)-☆

2本の放映は、近々、YouTubeでアップしたいと思っていますので、また見てください。



加えてありがたいことに、お隣の熊本ホテルキャッスルさんのロビーに、着物ラグビーボールを置いていただいています。
実は、僕は40年来のラグビーファンで、国立競技場で早稲田のファンのふりして、最後だけ「早稲田、早稲田、早稲田~♬」と歌っていたこともあります。
ワールドカップも今日開幕しますが、熊本も盛り上がっていけば良いな~と思っています。

着物ラグビーボール 熊本ホテルキャッスル 熊本市中央区 着物専門店 わのくに


・・・というような一週間でした。
和の國では、今日から「増税前の『大感謝祭』」を開催しています。
袋帯をお探しのお客様に朝一でお越し頂いたり、お洒落な名古屋帯のご縁を頂いたりしています。

お天気は雨模様ですが台風も上陸はなさそうで一安心です。
923の日、おっと秋分の日まで、開催していますので、ぜひお出掛け下さい。
和の國で、眼福の時間をすごしませんか。。。

いつもありがとうございます。  拝